最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:58 総数:874180 |
相談今日は、色ごとに作戦を考えてから、実際に練習をしてみます。 互いの距離を十分にとって、互いの思いを交換しています。 「あと、2分だよ」と言って、時間も意識していました。 算数科 2けたの数でわる筆算の仕方を考えよう(4年生)
2けたの数でわる筆算の仕方を考える際、見当をつけてから計算していくと商を立てやすいことが分かった子供たち。
「84はだいたい80と考えると商を立てやすくなります。十の位同士を見ると立てやすいです。」と学級のみんなに自分の筆算の解き方を発表したり、「わりきれないであまりも出る筆算もあるけれど、今までの筆算の仕方と同じだ」と、前時の学習を生かしながら、教科書の問題に取り組んだりしていました。 仲間の意見に耳を傾けたり、集中して学習したりする姿が多い4年生たちです。 本日の給食牛乳 八宝菜 ゆでブロッコリー 小魚入りフライビーンズ です。 6年生 立山カルデラ砂防博物館かって、大きな岩が、水の勢いによって流れてきたこと。 工事が行われるまで何度も氾濫していたこと。 バスから眺める穏やかな常願寺川は、 長い歴史の中で改良を繰り返し今があるのだと実感した子供も多かったようでした。 6年生 消防学校6年生 四季防災館夏休み中に調べてきたことを話し合うと、防災グッズを調べている児童が何人かいました。 今回の学習を受けて、子供たちはどんな対策が必要と思ったか、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。 8月25日(火)6年 社会見学 その2
富山県立山カルデラ砂防博物館です。
8月26日(火)社会見学 その1
富山県立山カルデラ砂防博物館へ行きました。6年生は、総合的な学習の時間に防災について学習しています。
全員リレーの練習各色で相談し、実際にバトンの受け渡しを行いながら、走る順番を決めています。 レジャーシートは、ミーティングの時に使います。 密を避けるため、ご用意いただきありがとうございます。 バトンは、しばらく扱っていなかったので、渡し方ともらい方を確認しながら練習を始めました。 バトンの受け渡しがんばろう、3年生。 |
|