最新更新日:2024/11/23 | |
本日:29
昨日:56 総数:423490 |
〜5年生〜 休み時間の様子2
休み時間に「めんこ」を作成している子供たちもいます。
床に新聞紙を敷いたり、段ボールを重ねてくっつけたりするなど、工夫して遊んでいます。思いっきり投げていい音がすると気持ちいいようです。 〜3年生〜テストの時間
3年生になって国語、算数、社会、理科とテストも4教科になりました。家庭学習もがんばっている子供たちです。学習してきた力を出そうとテストに臨んでいます。
〜6年生〜 6月22日〜26日の様子 6
今年もおはなしゆうびんの方から七夕の笹が届きました。6年生も「コロナがなくなりますように」「みんなが幸せにすごせますように」など、様々な願いを短冊に込めました。
〜6年生〜 6月22日〜26日の様子 5
図工「墨で表す」では、水墨画を鑑賞しました。筆の動きの強弱、墨の濃淡を感じ取りました。
〜3年生〜図書室の活用について
国語の学習で図書室の活用方法や、本の引用について学習をしました。図書館司書の佐藤先生から、本の背の番号の意味についてや、どの場所にその本が置いてあるのかを教えてもらいました。その後、すぐに図書室へ向かい、いつもと違う種類の本を手にとる子供たちでした。
〜6年生〜 6月22日〜26日の様子 4
6年生は書写で「きずな」の文字を書いています。点画のつながりを意識して丁寧に書こうとしています。
〜6年生〜 6月22日〜26日の様子3
休み時間には絵しりとりをして遊んでいます。友達のかいた絵を予想して次の人につなごうとしています。
〜3年生〜 朝の水やり
理科の学習で育てている植物に毎朝水やりをしています。どんどん大きく育っている植物を見て「色が変わってきたね」「葉っぱが多くなったよ」と成長を喜んでいます。
小学校休業等対応助成金・支援金について
厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の案内が届きましたので、「配布文書」に掲載しました。
詳しくは、厚生労働省のホームページでご確認ください。 〜6年生〜 6月22日〜26日の様子2
理科では植物が吸い上げた水がどのように回っていくのかを実験で確かめました。顕微鏡を使って管の様子を熱心に観察しています。
|
|