最新更新日:2024/11/15 | |
本日:19
昨日:56 総数:557559 |
8/27(木) 5年生 お楽しみ会2
縁日には、他にも「占い&くじ引き」「危険物処理班」等のコーナーがありました。1学期から準備をしてきた夏祭り集会が成功してとても良かったですね。
振り返りでは、「今年の夏は、コロナウイルスでお祭りが中止になり残念に思っていたけど、今日みんなとできてよかった」という感想も聞かれ、みんなが楽しい気持ちになる集会でした。 8/27(木) 「音楽室にデスクパーティション(デスクシールド)設置」これまで、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使うときは、音を鳴らさない指使いの練習のみでした。 今後は、コロナウイルスの感染防止に気を付けながら、演奏練習を通して技能を高めていきたいと思います。 8/27(木) 6年生「遠くに跳ぶためには踏切が大切だね」「遠くに跳ぶためには踏切が大切だね。」 「助走の距離も関係しそうだね。」 記録向上のために試行錯誤しながら取り組む子供たちでした。 8/26(水) 6年生「他の団にも優しく声をかけられる団になりたいな」「団の目当てはどうしようかな。」 「他の団にも優しく声がかけられる団になりたいな。」 どのような団にしていきたいか考えながら、思いを巡らす子供たちでした。 8/25(火) 6年生「ここはこの音で叩けばいいよ」「ここはこの音で叩けばいいよ。」 「さあ演奏するよ。」 知っている楽器の演奏の仕方を友達に教え、演奏練習をする子供たちでした。 8/27(木) 「体育館トイレが洋式化に」本日、体育館トイレが完成しました。学校開放等で、ぜひご利用ください。 8/27(木) 5年生 算数科同じ大きさ・形の台形カードを12枚ずつ持っている子供たちは、時間を競って並べました。すばらしい集中力です。速くできた子供は、先生に声を出してアピールしました。 8/27(木) 5年生 国語科「先生が、給食を食べる。」の文を尊敬語を使って書くと? 「先生が、勉強する。」の文を尊敬語を使って書くと? 先生から出題され、子供たちは一生懸命に考えました。 8/27(木) 4年生 総合的な学習の時間実物投影機を使いながら、中間発表を始めました。 友達の取り組みに興味をもって聞きました。 8/27(木) 4年生 国語科例えば、「時間を計る。直径を測る。重さを量る。交流を図る。」 同じ「はかる」でも、漢字が異なります。意味を調べながら、正しい漢字を書きました。 |
|