最新更新日:2024/11/15 | |
本日:26
昨日:56 総数:557566 |
7/10(金) 4年生「ヘチマの観察」
ヘチマの成長を調べに、畑に行きました。植え替えてから約1か月がたち、ずい分大きくなりました。今後の成長の様子がよく分かるよう、今日は日付を書き込んだプレートを、茎の先のネットに付けました。一週間でどれだけ伸びるか調べます。
7/10(金) 6年生 「I want to go to Korea.」「I want to go to Korea.」 「I want to eat kimchi.」 その国で何をしたいかまで考えを巡らせる子供たちでした。 7/9(木) 6年生 「どうしたら1年生が楽しんでくれるかな?」「どうしたら1年生が楽しんでくれるかな?」 「学校クイズは全部ひらがなで書いてあげたらみんなが読めるね!」 楽しんでいる1年生のことを想像しながら取り組む子供たちでした。 7/9(木) 3年生 国語科自然と触れ合うことを目的とした場合、何を持って行くのかを一人一人が考え、その後、グループで話し合いました。持って行ける物は、食料、水、着替えの他、5つまでです。 グループの話合いは、次時も続きます。 7/9(木) 2年生 音楽科同時に、鍵盤ハーモニカの音を鳴らさずに、「かっこう」「かえるのうた」の運指の練習をしました。 7/9(木) 1年生 図画工作科7/9(木) 4年生 理科7/9(木) 6年生「先人に学ぶ」ふるさとの優れた先人の生き方について学び、感じたこと、併せて自分自身の将来の夢・希望などについて書く予定です。 7/8(水) 3年生 国語科自分の考えを述べる文の中に、他の著者が書いた文を引用するには、どのように書いたらよいのかを学習しました。 7/8(水) 4年生 図画工作科段ボールの特徴を生かして、自分の物を入れる箱を製作中です。イメージを膨らませながら飾り付けを工夫しています。 |
|