最新更新日:2024/11/05 | |
本日:8
昨日:183 総数:735020 |
臨時休業期間の延長のお知らせ(富山市教育委員会)
本市においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月13日から小・中学校を休業とし、その後、幼稚園等も休業、登園自粛としてきました。しかしながら、依然として児童生徒を含む感染者及び感染が疑われる事例が増えており、5月の大型連休後も予断を許さない状況が続くと想定されます。また、一昨日、富山県において、県立学校が5月末まで臨時休業すると発表があり、現在、国も緊急事態宣言の延長について検討しているとのことです。
つきましては、富山市立の小・中学校については、次のとおり対応することとしました。 ・臨時休業期間を当面、5月31日(日)まで延長します。 ・学校再開は、6月1日(月)からの予定です。なお、学校再開後もしばらくの間、給食の提供ができない場合がありますので、給食の再開時期については、改めてお知らせします。 ・これまで児童生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認された場合、当該校から保護者宛に緊急安全メールでお知らせしてきました。しかし、休業の期間が20日間となり、学校内における児童生徒及び教職員間での感染の可能性が極めて低いこと、通学する児童生徒がその校区に居住しているとは限らないこと等から、臨時休業期間中は、原則、児童生徒等の感染が確認された場合でも、当該校から保護者宛に緊急安全メールは発信しません。 急な変更ではありますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、今後、感染状況等が変化した場合、臨時休業の期間をさらに延長することがあります。 詳細については、学校のホームページ配布文書で確認してください。 3年生 春を感じて学校の周りでは、春に見られる草花が咲きそろい、生き物も活発に動き始めました。 みなさんも身の回りで春を感じてくれたらうれしいです。 先日植えた種の芽はまだ出てきません。いつ芽が出るか楽しみです。 感染症拡大防止のために
保護者の皆様には、臨時休業中、子どもたちが安全に過ごすことができるようご協力くださり、ありがとうございます。
感染症拡大防止のため、引き続き、次の2点についてお子さんにご指導ください。 1 学校休業期間中につき、不要不急の外出は控える。 2 やむを得ず外出する場合は、必ずマスクを着用する。 事例で学ぶNetモラル ネット無料公開について
市内小中学校で導入されている「事例で学ぶNetモラル」の一部、【ここからはじめるNetモラル】が、休業中の期間限定で、無料公開されています。ネットに触れる機会が増える休業中の今だからこそ、ネットモラルについて考えてみましょう。
【配布文書】(トップページ右側) →【事例で学ぶNetモラル】(pdfファイルが開きます) →【ここをクリックしてね!】をクリックすると、サイトに進むことができます。 こちらからも進むことができます。 http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/16100... 厚生労働省からのお知らせ
厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2 年3 月18 日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。今般、この支援金については、令和2年3月31 日までの対象期間を令和2年6月30 日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとすることになりました。
※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、以下のリンク先に掲載しています。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 6年生 このキャラクターに名前をつけて!まだ名前がありません。 今のところ ・プラスコ ・ぷんまくん ・きときとくん ・ぷらきとくん ・プラスマイルくん ・(○○にプラスという意味で)にプラスくん ・ぷらすん ・プップくん という意見があります。 どんな名前がぴったりか、考えてみてください。 6年生 習字にチャレンジ
6年生の皆さん、毎日どのように過ごしていますか?
書写の学習では、点画のつながりを意識して「快晴」という字を書きます。 先生たちも、チャレンジしてみました。 どの作品がどの先生の字でしょうか。 答えは、次会えたときのお楽しみ・・・。 皆さんも教科書を見て、練習してみてくださいね。 そして、久しぶりに筆を持ったということで 学年目標のデザインを考えました。 皆さんはどれがお気に入りですか? 自分なりのデザインを考えても楽しいですよ。 天気も心も快調な日が過ごせますように・・・。 『家庭学習のすすめ』の追加掲載について
富山県学習応援サイト「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』
http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471 に、以下の資料が追加されました。 ○ きときとプリント(小学校1、2年生向け) ・2年生の学習内容に合わせたプリントです。 ○「チャレンジ」コーナー ・マスクづくりにチャレンジ 〜自分用や家族用のマスクをつくってみよう〜 ○ B問題に挑戦(富山県版)(6年生向け) ・5年生2学期までの内容から出題されています。 ぜひ、ご活用ください。 5年生 音楽タイム〜リコーダーや鍵盤楽器に挑戦してみよう〜5年生の皆さんも、教科書を見てできそうな曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカ等でチャレンジしてみましょう。そして、素敵な音色を響かせましょう!(ご近所迷惑、騒音には要注意!) 5年生 家庭科タイム〜裁縫に挑戦してみよう〜今日は、裁縫にチャレンジしました。まず、針に糸を通すことに苦戦。それから、ひと針ひと針に思いを込めてなみ縫いを練習しました。 5年生の皆さんも、家にある裁縫セットで教科書の24ページを見ながらチャレンジしてみましょう。 <できたかなチェック> □ 玉結び □ なみぬい □ 返しぬい □ 玉どめ □ ボタン付け |
|