最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:41 総数:873951 |
ネットモラル、メディアコントロールについて(6年:全校)かきぞめ(1年生)お題は「さくら」です。 硬筆炭で挑戦します。 先生、小学校の算数と、中学校の数学はどうちがうの?(5年生)ある子が、こんなおもしろい質問を先生にしていました。 「先生、小学校の算数と、中学校の数学はどうちがうのですか?」 と。 5年生も後半になって、中学校での学習のことが視野に入ってきたのでしょう。 不安もこの質問の中から感じられます。「いまでさえ、こんなに難しいのに・・・」と。 実際、5年生の算数は小学校の中でも難しい方です。 さあ、この後はどうなったのでしょう? 5年生でなくともこのような期待や不安はあると思います。 5年生でなくとも、このような子どもの思いを受け取って、一緒に話ができることは素晴らしいことだと思いました。担任も一緒になって考えています。 明るい光がそそぐ教室での一コマです。 分数に挑戦(3年生)「○分の○」と、声をそろえて読んでいました。 大事な学習です。 難しいところもあるけれど、がんばってね! おもちゃランド(1 2年生)
おもちゃランドを開催しました。1年生はいっぱい遊べて、2年生はいっぱい楽しんでもらえてよかったですね。
また、一緒に仲良くできる機会があればいいですね。 2年生の招待で1年生が活動(1・2年生)2年生「たくさん来てくれた!」 1年生「楽しかった!」 と、それぞれにいいことがたくさんあったようです。 スマホ安全教室(6年生)外部の講師をお招きして、ネット依存の弊害について詳しく教えていただきました。 「家庭でネットのルールがある人は?」 と問いかけられ、我が家のルールを紹介していました。 *家庭でルールがあると手を挙げた児童が少なく、これから保護者の皆様といっしょに考え、取り組んでいきたいと思いました。 広田小「にこにこメディアプロジェクト」
10月、本校では、教員による「にこにこメディアプロジェクト」を立ち上げました。
これは、子どもたちが主に家庭で、ネットの利便性を活用しつつ、健康上の弊害、生活習慣上の弊害、学習上の弊害を理解するとともに、犯罪やトラブルに巻き込まれない、引き起こさないようにするために、特別の学習を行うことによって、自分でメディアの使用時間を考えていく企画プロジェクトです。 その一環として、現在「第2回メディアコントロールで学力UP!元気UP」のパワー週間(メディア使用と学習強化週間)を実施しています。 第1回のパワー週間(メディアコントロールに取り組む強化週間)の反省を踏まえて、第2回を実施中です。 子どもだけで目当てを決めるのではなく、おうちの方と一緒にめあてを決めて行っていることと思います。 もう一声かけていただけますとうれしく思います。 今後も、にこにこメデイアプロジェクト発の企画は進みます。 随時お伝えしていきます。 保護者の方と力を合わせて取り組んできたいと考えております。ご協力をよろしくお願いいたします。 おもちゃランド招待状 2年生から1年生へ2年生は心をこめて招待状を作り、手渡すときは「楽しみにしていてくださいね」と声をかけていました。 1年生はもらった招待状を見て、嬉しそうにしていました。 「おもちゃランド」、楽しみですね。 幅跳び (2年生)もう一度幅跳びの記録を計測します。次は今回の記録を超えられるでしょうか。 |
|