最新更新日:2024/12/04
本日:count up38
昨日:136
総数:777940
今年度 児童会スローガン「挑戦 蘭秀っ子 〜みんなのため・友達のため・自分のため〜 」

コロナに負けるな! らんしゅうっ子! 交通安全編

 臨時休業中、富山市内で飛び出し等による交通事故が多発しております。
 富山県警察のウェブサイトにおいて、小中学生及び保護者対象の交通安全教室動画を配信しておりますので、ぜひ、ご視聴ください。
 各動画ごとに案内画面・アドレスを掲示しており、動画配信サイトの本動画掲載ページにリンクして視聴することができます。

○ 動画視聴の方法(以下の手順でご覧になることができます。)


【富山県警察ホームページ】
     ↓

【「交通安全」のバナー(画面中央にパトカーの写真)】
     ↓

【注目情報「交通安全教育動画の配信について」】
     ↓

【動画のチャプター案内動画】


 私たち教職員は、らんしゅうっ子の安全・安心な生活を祈っています。

学校再開に向けて! 先生たちの自主研修編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)
 今日は「家でも読みたくなる『音読』バリエーション」と題して、国語科の音読指導についてミニ自主研修会を開きました。
 「交代読み」や「たけのこ読み」、「なりきり読み」等で、好きなところを読んだり、おばあさんや幼児になりきったりしながら、音読の楽しさを体験しました。
 読むのが苦手な子供たちにも、声に出して読む楽しさを感じてもらえるように工夫していきます。

アンケートへのご協力ありがとうございました

 アンケート「お子さんの様子を教えてください」にご協力くださり、誠にありがとうございました。

 結果は「山室小学校のみなさんへ」のカテゴリからご覧ください。
 ユーザー名、パスワードは、アンケートにお答えしていただくときにお伝えしたものと同じです。

3年 チャレンジ君の観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウのさなぎは、全く身動きしていないよ。金曜日とは色も大きさも形も変わっていなかったよ。さなぎになってからはキャベツの葉を食べていないので、キャベツの葉をあげていないよ。
 ホウセンカは、丸っこい葉を2枚広げていたよ。初めに出た2枚のの葉を子葉というんだって。ひまわりは子葉がぐーんと伸びていたよ。毎日の成長が楽しみだね。

『学校に行きづらい』『学校再開が不安』と感じている子どもたちをサポートしたい!」の開催について

 新型コロナウイルスの感染拡大により、先行きの見えない状況が続いております。
 子供たちを取り巻く環境も大きく影響を受けており、学校再開に向け期待もあれば不安もあるのではないかと思います。
 そういった子供をもつ保護者の皆さんが、気持ちを共有し、今後の子供との関わりに見通しをもつため、5月26日(火)と6月11日(木)の午後2時から、富山市教育センターにて、「思いを語り合う場」を設けます。詳しくは、下の「学校再開サポート」リーフレットをご覧ください。
 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前に申込みをお願いします。
 問い合わせ、申込みは、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へお願いします。
画像1 画像1

チャレンジ君の観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 卵からかえって15日目。モンシロチョウの幼虫の1匹は、虫かごのふたにくっついたまま動かなくなったよ。よく見ると白い糸みたいなものを出しているね。もしかして、さなぎになる準備をしているのかもしれないね。昨日観察したさなぎは、黄色っぽくとげとげしていたよ。このあとどうなるのかなー。チョウになる日が楽しみだ!

チャレンジ君の観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカがようやく芽を出しそうだよ。土が重いのかなあ。がんばれがんばれ!地上はもう少しだ。ひまわりとオクラは、種を帽子みたいにかぶって、背筋をピーンと伸ばしているみたいだよ。
 モンシロチョウの幼虫の中の1匹は、朝は動いていたのに、夕方には動かなくなっていたよ。じっとしていたよ。さなぎになり始めたみたいだ。木の枝をいれておいた。

アンケートの回答は今日までです

 11日(月)に、「お子さんの様子を教えてください」というメールを配信いたしました。現在7割の方から回答がありました。ありがとうございます。
 子供たちの様子が伝わってきて、とても嬉しく思います。
 回答期間は本日までとなっております。まだの方は、ぜひご協力をお願いいたします。

 回答期間:5月11日(月)〜5月14日(木)

 本校のホームページ左側に「カテゴリ」という欄があります。その下の方にある、それぞれの学年の「○年生のみなさんへ」という部分を選んでください。(「○年生」ではありません。ご注意ください。)

 本校の保護者の方だけが開けるようにパスワードをかけてあります。安全メールにてお知らせした「ユーザー名」と「パスワード」を打ち込んで開いてください。

2年生のみなさんへ

 生活科の学習で、ミニトマトを育てますよ。だんだん花が咲きはじめてきました。ぐんぐん育っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 ネット依存やSNS被害等に対する指導について

 新型コロナウイルス感染拡大で臨時休業が長期化し、自宅で過ごす児童生徒のインターネットやゲーム依存等が懸念されております。また、全国的にも、児童生徒がSNSを介して深刻な被害に遭うケースが発生しております。
 つきましては、各家庭においては、臨時休業期間中、規則正しい生活リズムで過ごすことを指導していただいているところではありますが、改めて下記のとおり家庭でのインターネットやスマートフォン、SNS等の適切な利用についてお子さんと一緒に確認されるようお願いします。

1 インターネット等の長時間利用によって昼夜逆転や睡眠不足等、生活リズムが崩れないよう指導するとともに、家庭での使用のルールづくりを行う。

(1) ネット動画の視聴時間・ゲームのプレー時間を決める。
(2) フィルタリングを設定し、閲覧制限等の管理をする。
(3) 適切な運動、栄養バランスのとれた食事、十分な休養・睡眠を心がける。
(4) 生活目標の設定や学習課題の提示等、目標のある調和のとれた生活を送る。

2 インターネットやSNS上にあるメッセージを安易に信用し、住所や電話番号、アカウントのIDやパスワード、身分証明書の画像等を提供するなど、詐欺や虚偽情報の発信に悪用される恐れのある行動を絶対しないよう指導する。

3 SNS等のコミュニティサイトにネットいじめにあたる誹謗中傷や不適切な画像、他人も含め個人情報を掲載しないよう指導する。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28