最新更新日:2024/11/25 | |
本日:74
昨日:51 総数:820138 |
5年生 毎日の学習6
5年生社会科の続きです。
<考えてみよう> 地球儀と地図にはどのようなちがいがあるかな? 教科書9ページを地図や資料を見て、自分の考えをノートに書いてみよう! 5年生 毎日の学習5
鵜坂っ子のみなさん、毎日をどう過ごしていますか?
健康に気を付けて、心も体もすこやかに過ごせるようにしましょう。 なお、どうしても公園や外に行くときは「密集しないように」「マスクをつけて」等、十分に健康に配慮してください。 今回は5年生社会科です。 <自主学習ノートにやってみよう> 教科書10〜11ページをみながら、世界の大陸&海洋をノートにまとめてみよう。 簡単な地図も書けるようになるといいね! 校歌が流れます。
臨時休業中ですが、鵜坂っ子の皆さんは、安全に気を付けて、元気に過ごしていることと思います。
さて、上婦負ケーブルテレビのKCTコミュニティチャンネルの「おうちでうたおう!」という番組で、鵜坂小学校校歌を流していただいています。ぜひ視聴してください。特に1年生の皆さんは、練習して鵜坂小学校校歌を覚えましょう。 放送時間は、4月24日(金)まで、毎日 5:57 8:57 15:57 20:57 です。 3年生 理科の問だい
きょうは理科の問題です。春になって、学校のまわりにはたくさんのしょくぶつがかわいい花をさかせています。そこで、しゃしんをとってきました。このしょくぶつの名前をしらべましょう。教科書10・11ページのしゃしんを見てね。家のまわりでもさがしてみましょう。
6年生 歴史
みなさん、週の始まりを元気に過ごしていますか?今日は、先生たちから問題を出します。
歴史で学習しますが、昔、昔・・・昔話っぽいですが、聖武天皇(しょうむてんのう)がその当時に感染病がはやったり、争いが絶えなかったりしたことから、仏教の力で治めようと大仏をつくりました。その大仏は何という寺に造られたでしょうか? 正解は、明日ね! 3年生 家庭学習の応援サイト4年生:ケルルンクックほっ いぬのふぐりがさいている。 ほっ おおきなくもがうごいている ケルルンクック ケルルンクック イメージをふくらませて音読してみよう。 5年生 毎日の学習4今日の鵜坂小学校の空の様子です。 空を見て、これから天気はどうなるのか予想してみよう! 5年生 毎日の学習3
天気の見分け方のポイントを知っておこう!
≪ポイント≫ 「晴れ」と「くもり」の天気は、空全体を10としたとき、 →雲の量が0〜8のときを「晴れ」 →雲の量が9〜10のときを「くもり」とします くわしくは教科書9ページを見てみよう。 5年生 毎日の学習2
5年生のみなさん、こんにちは!
今回は理科の学習にチャレンジしてみましょう。 <考えてみよう> 「天気の変化」と「雲」は、関係があるのだろうか? →雲のようすが変わると、天気も変わるのかな? <観察しよう> →空を見上げてみよう! →気づいたことをノートに書き留めていこう。 →自主学習ノートを進めていこう! |
|