最新更新日:2024/11/26 | |
本日:117
昨日:157 総数:1265264 |
理科の授業(3年生)
トライアングルを用いて、音の伝わりについて調べる実験をしました。叩く強さによる振動の違いを確かめました。
芸術の秋(なかよし級)図工の時間に、パブロ・ピカソの「静物、パレット、燈台、ミノタウロスの頭部」の絵を模写しました。 クレヨンや水彩を使って、ピカソの描いた世界を表現してみました。 スポーツウィークに向けて(1年生)学校に着いたらすぐに体操服に着替え、グラウンドに出て、スポーツウィークで行う徒競走やリレーに向けて走る練習をしています。 練習の成果が発揮できるといいですね。 お弁当の準備、ありがとうございました。(5年生)室内では、学校同様、少し距離を取り、話さずに食べました。自分の好きな物が入った弁当を広げ、一口一口大切に食べる子どもたちから、家族とのつながりが感じられました。 校外学習(井波のまち)に行ってきました(5年生)パート2校外学習(井波のまち)に行ってきました(5年生)パート1校外学習(3年生)コースター作り2(4年生)
「これね、家族のお土産にする!」どの子も、笑顔で楽しそうに活動していました。
コースター作り1(4年生)
のこぎりで木を切ったり、焼き印を押したり…あいにくの天候でしたが、仲間と力を合わせる姿を見ることができました。
校外学習その6(6年生)
昼食をとった後、称名滝へ向かいました。
雲が次々と流れてきて、称名滝が見えるか心配しながら滝見台を目指しました。途中から雲が晴れ、子どもたちの真正面に滝が姿を現すと、「お〜!」と歓声が上がりました。しかも、雨が降ったおかげで、普段はこの時期あまり見ることのできないハンノキ滝、さらにはソーメン滝まで現れ、3本の滝が並んでいたのです! 立山登山の時も思いましたが、頑張っている子どもたちには、やっぱりいいことがあるのですね。 |
|