最新更新日:2024/11/08 | |
本日:3
昨日:6 総数:368183 |
2月5日(金) 3年算数「筆算」
今日の算数は、暗算するときに、頭の中でどんなふうに考えるかについて、お互いの方法を話し合いました。
頭の中ですることだけど、みんな一生懸命に友達に説明していました。 「ああ、なるほど」「そういうことか」「ぼくと同じだ」というつぶやきがたくさん聞かれました。 2月5日(金) 5年生 書き順に気を付けて書こう
書写の時間では、書き順と二文字の中心に気を付けて「希望」を書きました。「希」「左」「右」の書き順はどこから書くのかは文字を見ると払いの長さで分かることを学び、実際に書いていました。正しい書き順で書くと、文字の形が整いますね。
2月5日(金) 2年国語「楽しかったよ 2年生」
2年生の国語では、2年生になってからの楽しかった出来事を作文に表す学習をしています。
どの活動について書こうか、どんな表現の工夫をしようか、いろいろ考えていました。 2月5日(金) 5・6年体育「跳び箱」
5・6年生は、体育で跳び箱に取り組んでいます。
自分の跳び方と段数の目標を決めて、練習に励んでいます。 友達同士でアドバイスをしたり、補助をしたりしてがんばっていました。 2月5日(金) 朝の風景3
うっすら雪が積もっていますが、晴れていて比較的暖かい朝です。
今日は、楡原中学校新入生説明会があります。 朝の風景22月5日(金) 朝の風景2月4日(木) 6年理科「水溶液の性質」
6年生の理科では、水溶液の性質について、実験をして調べています。
今日は、炭酸水から発生する泡の正体を確かめようと取り組んでいました。 2月4日(木) 5年家庭科「団らんの計画をし、実践しよう」
5年の家庭科では、家族の団らんについて学習しています。
家族が気持ちよく過ごせる時間をどうやってつくるか、頭をひねっていました。 いつも一緒に過ごしている家族ですが、「みんなが気持ちよく過ごす」という視点で考えたことはあまりないようでした。 2月4日(木) 4年国語「ウナギのなぞを追って」
4年生は、国語科で説明文の要旨をとらえる学習をしています。
「ウナギのなぞを追って」という文章をペアで音読して、読みを深めていました。 ウナギはどこでどのように生まれるのか、そのなぞを解明している海洋生物学者さんが書かれた文章です。とてもおもしろい内容です。 |
|