最新更新日:2024/10/30 | |
本日:7
昨日:73 総数:813116 |
5年生 校外学習-芸術鑑賞-
県水墨美術館の見学の様子です。
5年生 校外学習-芸術鑑賞-
乗車時もマナーを守る子供たちの姿です。
5年生 校外学習-芸術鑑賞-
2組は公共交通機関を利用した校外学習を行いました。天候にも恵まれ、気持ちのよい秋の日を過ごしました。駅に向かっている様子です。
3年生 粘土で作ろうマイタウン〜その3〜
図画工作科の学習では「粘土で作ろうマイタウン」の学習を進めています。
自分が住みたい町を想像し、自分だけの夢の町を粘土で創造します。 雲の上にある町、海にある町、宇宙にある町、夢のある町を子供たちは楽しそうに作っていました。 3年生 粘土で作ろうマイタウン〜その2〜
図画工作科の学習では「粘土で作ろうマイタウン」の学習を進めています。
自分が住みたい町を想像し、自分だけの夢の町を粘土で創造します。 雲の上にある町、海にある町、宇宙にある町、夢のある町を子供たちは楽しそうに作っていました。 2年生 図画工作科3年生 粘土で作ろうマイタウン〜その1〜
図画工作科の学習では「粘土で作ろうマイタウン」の学習を進めています。
自分が住みたい町を想像し、自分だけの夢の町を粘土で創造します。 雲の上にある町、海にある町、宇宙にある町、夢のある町を子供たちは楽しそうに作っていました。 3年生 かげおくりをしました
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
今日はかげおくりのよくできそうな空だったため、理科の学習を行った後、グラウンドでかげおくりを行いました。 「ひとうつ、ふたあつ。」とちいちゃんのかげおくりと同じように数を数え、「とお。」の掛け声で青い空を一斉に見上げます。 「目をぱちぱちすると、白い影が浮かんでいるよ!」 夢中になって何度もかげおくりを行いました。 3年生 日なたと日かげの違いを見付けよう
理科の学習で、日なたと日かげの地面を実際に触って違いを見付ける学習を行いました。
昨晩は雨が降ったこともあり、日なたの土も軽く湿り、地面に置いた掌に伝わるひんやりとした冷たさ。 想像ではカラカラに土は乾いており、土も温かいのではと予想していた多くの子供たちでしたが、予想と違い驚いていました。 しかし、日かげの地面に手を触れた子供が大きな声で、 「わあ!すごく冷たい!」 と叫ぶと、一斉に子供たちは日かげの地面に手を付き、 「冷たさが全然違う!」 と大喜びで日なたと日かげの地面の違いを実際に手を触れて味わっていました。 1年生 体育
大縄に挑戦しました。まずは、床に置いた縄を飛び越える練習をしました。そして実際に縄を回して跳んでみました。子供たちからは「難しい」という声が聞こえてきました。縄の中にタイミングよく入ることができるように、練習を重ねていきたいと思います。
|
|