ミシンを使う練習を始めました (5年生)
5年生の家庭科は盛りだくさんです。技能的な内容として、手縫いに調理、そして最後にはミシンがあります。ほとんどの子が「見たことはある」と言うものの、使ったことがある子はごくわずかでした。
今日は安全確認を徹底し、一人ずつレバーの上げ下げや十数センチだけ縫ってみる練習をしました。これから三角巾づくりやポケットティッシュ入れの製作に取りかかります。手縫いと比べながら、便利になったもののよさも感じてほしいと思います。
【5年生】 2021-02-12 19:44 up!
誇りと使命感を (5年生)
卒業式の入退場曲の練習を続けています。
パートごとの練習、複数の楽器での合わせ練習等を重ね、曲らしくなってきました。
体育館を使って行う全体練習まで、もう少し個々やグループで磨き上げていきます。
【5年生】 2021-02-12 19:43 up!
朝活動の様子 (5年生)
それぞれに思いをもって活動を進めています。
1枚目は、季節ごとにデザインを変えるゴミ箱の新デザインを考案中の子ども。
2枚目は、教室扉に一工夫をする子ども。
3枚目は、体育館玄関のマットの掃除のノウハウを6年生から受け継ぎ、徐々に我がものとしている子どもたち。
【5年生】 2021-02-12 19:43 up!
データを集めています(3年生)
馬場級では「ぼうグラフ―わたしとクラスの仲間−」の学習に取り組んでいます。棒グラフを作るために、学級の仲間に質問をしたり、掲示物を作って書き込んでもらったり、アンケートを作ったりと工夫して自分の取組を進めている子どもたちです。データを集め終わった子どもからは、「どんなグラフができるか楽しみだな」「見やすいグラフを作りたいな」という声が聞こえてきました。
【3年生】 2021-02-12 19:42 up!
版画の完成楽しみだな(3年生)
図画工作科では、版画の学習に取り組んでいます。初めての彫刻刀でしたが、集中して取り組んでいました。そして、彫刻刀で彫り終わり、今は、着色にとりかかっています。印刷して、どんな作品になるか楽しみにしている子どもたちです。
【3年生】 2021-02-12 19:42 up!
かずそろえビンゴ(1年生)
「大きい数」の学習を生かして「かずそろえビンゴ」をしました。
身の回りにある10から90までの数のものを探して、ビンゴを狙います。
大きな数にも粘り強く数を数えていました。
【1年生】 2021-02-12 17:42 up!
ミシンにトライ(5年生)
今日から、ミシンで布を縫っていく学習がスタートしました。一学期は、手縫いでマスクを縫いましたが、一針一針縫っていく作業が大変だったことを思い起こしている子どもたちでした。しかし、ミシンは手軽に素早く縫うことができる一方、糸の掛け方や縫い方を間違えば、機械の故障につながりかねないので、丁寧に準備をしていく必要があります。実際にミシンを触ったり、糸を掛けてみたりして興味をもって取り組んでいました。
この学習の最後には、6年生になった時に使う三角巾を自分で製作します。思いを込めて製作していきたいと思います。
【5年生】 2021-02-12 17:42 up!
もう少し(1年生)
1年生は、紙で版を作りました。
版で刷った後は最後の仕上げです。
黒い版画の周りに色を付けて完成です。
【1年生】 2021-02-12 17:41 up!
飼育委員として(なかよし級)
毎朝、登校する時に、飼育小屋にいるガチョウの様子を見ています。
今日は、ガチョウにあげるための、餌の用意をしました。
ガチョウが食べやすいように、小松菜を小さくちぎりました。
葉の部分はちぎりやすいですが、茎の部分は堅くて、なかなかちぎることができません。
これからも、飼育委員会の仕事を頑張ります。
【特別支援】 2021-02-12 17:41 up!
めくってびっくり かみはんが(1年生)
「かみはんが」の学習も大詰めを迎えました。これまで作ってきた版を刷る時です。子どもたちは、インクの付いた紙をめくる瞬間、自分の作品に見入っているようでした。
【1年生】 2021-02-12 17:41 up!