最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:67 総数:558344 |
11/12(木) 3年生 国語科材料については、「米、麦、トウモロコシ、牛乳、魚、いも、豆」の中から選びます。 その材料を選ぶために、先生が、学校の図書室や市立図書館から借りてきた本を回し読みしました。 子供たちは、本を読みながら、食べ物へんしんブックの作成意欲を高めました。 11/12(木) 6年生 社会科11/11(水) 2年生 道徳科
「三べん考えて」を読んで、なぜ無駄遣いをしてはいけないかを考えました。何かほしいときは、本当に使うのか何度も考えて買うようにすればよいと気付きました。
11/11(水) 4年生 図画工作科カッターで絵を切り抜き、カラーセロハンを貼り、銀紙を重ねると、美しいステンドグラスができ上がります。 11/11(水) 3年生 読み聞かせグループで話し合って選んだ本がよかったことに加え、相手意識をもって読み聞かせの練習をしてきたことが実を結びました。一人で読むところ、みんなで声を合わせて読むところ等、読み方の工夫もしました。 1年生が真剣に聞いてくれたので、成就感を味わいました。 11/11(水) 1年生「3年生のみなさん、ありがとう」3年生教室、学習室、多目的室の3か所に分かれて、3年生に読み聞かせをしてもらいました。1年生は、話の中に吸い込まれるように聞き入っていました。 3年生のみなさん、ありがとうございました。 11/11(水) 5年生 理科11/11(水) 5年生 書写少しでも上手に書こうと、いつもより時間をかけて取り組む子供が多く見られました。 11/10(火) 3年生 算数科台ばかりの仕組みと、目盛りの読み方を学習しました。それぞれの筆箱の重さを量り、グループ内で比べました。 11/10(火) 3年生 理科「プー、プー、プー。あっ、鳴った。」 一人一人が紙笛を作って、鳴らしてみました。 そして、音が鳴ったときの紙の様子をワークシートにまとめました。 次回は、輪ゴムギターを作って実験です。 |
|