最新更新日:2024/10/30 | |
本日:4
昨日:73 総数:813113 |
読書の秋ランRUNオリンピックに向けて2ランRUNオリンピックに向けて3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その4〜
「へん」と「つくり」のカードを自分たちでつくることで、漢字の「へん」「つくり」を詳しく知ることができました。
他にもいろいろなへんがあります。これからの漢字学習では、漢字のなりたちについて調べてみてもおもしろいですよ。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その3〜
「ごんべんが来たからあのつくりを引きたい!」
「自分の書いたカードをゲットできました」 グループごとに楽しく活動する様子です。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その2〜
じゃんけんで順番を決め、1番目に「へん」のカードを取り、その後「つくり」のカードを引きます。
2つ合わせて習った漢字になれば、もう1回引くことができる、というルールで行いました。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その1〜
3年生は漢字のへんとつくりを分けたカードをいくつも作り、グループに分かれて神経衰弱ゲームを行いました。
3年生 What ○○ do you like?〜その2〜
「What color do you like?」を使って、お互いに好きな色を聞き合い、ビンゴゲームを行いました。
友達と仲良く聞き合いビンゴになった瞬間、とても嬉しそうにしていました。 1年生 じまんの しゃぼんだまを つくろう
自分の作りたいしゃぼんだまを作ろうと、道具や吹き方を工夫していました。大きなしゃぼんだまや色付きのしゃぼんだまができて、とても嬉しそうでした。
4年生 国語科
国語科「世界にほこる和紙」では、筆者の考えや伝えたいことが分かる文を探して話し合いました。
|
|