最新更新日:2024/11/10
本日:count up3
昨日:34
総数:339155
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

6年生 体育

 体育では、とび箱の学習をしています。開脚跳びや台上前転など、いろいろな技に挑戦して、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会(感謝の気持ちを伝えよう)

今週は、ありがとう週間です。各教室でどのように感謝の気持ちを伝えるかを話し合ったことを代表委員会で発表しました。各委員会の委員長も、どのように感謝の気持ちを伝えるとよいかを考え、発表しました。日頃、子供たちを支えてくださっている方々への感謝の気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

二酸化炭素は水に溶けるかな?

6年生は、水溶液の学習をしています。
先日の学習で、炭酸水には二酸化炭素が溶けていることを実験で確認しました。今日は、二酸化炭素を溶かしてみようと実験を行いました。ペットボトルに入れた二酸化炭素が水に溶けて、ペットボトルがへっこむ現象に子供たちは、びっくりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 12年後の自分を想像しながら、未来の自分を針金と紙粘土で作っています。自分が将来なりたい職業を思い浮かべ、自分の服装や持っている物を考えながら、子供たちは、楽しそうに作っていました。できあがりが楽しみです。

6年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の気持ちをどのように表したらよいか、グループごとに意見交換しています。
一人一人が日ごろから支えてくださってりう方々に、感謝の心を言葉や態度で示すことができるようになるといいですね。

5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の心とかたち〜真・行・草〜
私たちが毎日している「おじぎ」には、いろいろなかたちがあることを資料を読みながらふり返っています。
「真のおじぎ」改まった場合や尊敬の念を強調するとき(おわびも)
「行のおじぎ」目上の人に対するあいさつやお礼の気持ちを表すとき
「草のおじぎ」知り合いの人とすれちがうとき
最近のくらがきっ子の中には、さりげなく「草のおじぎ」をする人が増えているようにも感じています。心とかたちのつながりを考えてみるといいですね。

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありがとう週間」に合わせて、「自分の心が相手にとどくのは、どんなときでしょうか」資料をもとに考えています。

はし名人 高学年

 今日は、高学年のはし名人認定の日でした。各クラスの代表2人が、校長室ではしの持ち方を披露しました。
 代表の子供たちは、上手にはしを持ち、速いスピードでお皿のスポンジを移動させていました。さすが、高学年でした。披露した後は、校長先生からはし名人認定証をもらいました。
 これからも、はし名人として、正しいはしの持ち方を広めていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期のぐんぐんタイムでは、なわとびに取り組んでいます。今週は、記録会を行っています。今日は、前跳び30秒間の記録をとりました。子供たちは、記録アップを目指して一生懸命に跳んでいました。
 明日、明後日は、二重跳びに挑戦する予定です。

ユネスコ世界寺子屋運動〜リーフレットコンテスト〜

今年度、6年生がユネスコ世界寺子屋運動に参加し、書きそんじはがきの回収を行っています。その際、6年生一人一人がリーフレットを制作し、呼びかけに活用してきました。本校の代表作品2点が下記のホームページに掲載されています。ぜひ、ご覧いただき投票ください。
https://www.unesco.or.jp/teacher/terakoya-leafl...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 避難訓練 委員会
2/18 自動車文庫
富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835