最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:44 総数:786410 |
3年生 あいさつを広めるために
運営委員会から、あいさつを広めるためのアイディア募集の案内が。
班ごとに考えたアイディアを、聴き合い、クラスの取組みを決めました。 3年生 最高学年として
今日は、上学年がスキー教室だったので3年生が最高学年でした。
高学年に変わって、朝やお昼の放送をかけました。 3年生 とび箱運動より高い段や、美しい跳び方を目指して練習しています。 3ヒントクイズ!
グループで作った3ヒントクイズを聞いて、答えは何か考えました。
色や形などの特徴をよく聞いて、正解することができていました。 自分のひろの長さは?
2学期に学習した長さの学習をいかして、自分のひろ(手を広げた長さ)を測りました。30センチメートルの竹物差しを繋げて測ってみましたが、その後より長い長さの単位である「メートル」を学習した子供たちは「メートルを使った方が分かりやすい」ということに気が付いていました。
「ありがとうカード」
友達に「ありがとう」の気持ちを伝えるためのカードを書きました。分からない問題があったときやさしく教えてくれてありがとう、二重跳びのコツを教えてくれてありがとう、、、普段の生活の中でたくさんの「ありがとう」を見つけました。
上達まごころ意欲的に発言する子供たちスキー教室 午後の部開始(5年生) |
|