最新更新日:2024/11/28 | |
本日:158
昨日:151 総数:787053 |
グラフから分かることは…日本の人口を表す二つのグラフから分かることにはどんなものがあるか、考えました。 たぬきの糸車楽しんで音読しています。 1m探し
1mものさしを使って、校内で1mのものを探しました。「あと5mmくらいで1mなのに!」「ぴったりのもの見つけた!」と色々なものを測り、1mの長さの感覚を身に付けました。
たのしくうつして
型紙をしっかり押さえてローラーで版画を刷りました。自分で作った型紙の形がきれいに出て嬉しそうにしていました。
わくわく注意して
理科の学習で水溶液を蒸発させています。
跳ねに注意(実験用メガネを装着しています) 焦げに注意(水分がなくなっても熱し続けると割れてしまします) なぜ約束を守らないといけないのか
守りたいけど・・・。
守れない気持ちを考えます。 こつこつスタンプ
授業の課題をノートに書き写しているときに、先生がノートにスタンプを押しながら子供たちに声をかけています。
「きれいな文字で書いているね」 「鉛筆の持ち方に注意してね」 「どうやればいいか分かる」 「昨日もがんばっていたね」 2月3日(水)・塩ナムル ・牛肉と大根のごますき煮 ・牛乳 揚げ魚のレモン味は、でんぷんと小麦粉をつけて揚げた魚に、レモン果汁と砂糖、しょうゆの甘酸っぱいタレをかけた料理です。 今日の揚げ魚のレモン味は、ホキという魚を使いました。 レモンの果汁が入ることで、油っぽさがなくなり、さっぱりとおいしく食べられます。 揚げ物の付け合わせに、くし形に切ったレモンが添えられているのはそのためです。 他にも、レモンの酸味には、疲れた体を回復させる効果、香りの成分リモネンにはリラックスさせたりストレスを解消する効果があります。 飛び入りゲスト
社会の学習で、八尾のおわらについてネット検索中のパソコン室に、おわらの踊り手をしている先生が来てくれました。解説付きの踊りに、みんな拍手。
|
|