最新更新日:2024/11/25 | |
本日:70
昨日:17 総数:226219 |
書き方【2年生】:1月18日(月)
2年生の書き方では、ひらがなや漢字の形に気を付けて書きました。始めに、自分が気を付けようと心掛けるポイントについて発表しました。
丸付け【3年生】:1月18日(月)
3年生は、休業中に出された宿題の丸付けを行っていました。先生の言われた答えをしっかり聞き、丁寧に丸を付けていました。
ききたいなともだちのはなし【1年生】:1月18日
1年生の国語では、お勧めの本を友達に読んでもらえるようにする話を考えました。詳しくするにはどのような文を入れたらよいかについて話し合いました。
2学期の復習【5年生】:1月18日(月)
5年生の社会科では、2学期に習ったことを確認するプリントに取り組みました。みんな、すらすら答えを書き込んでいました。
学校再開のお知らせ:1月15日(金)
富山市教育委員会から、1月18日(月)から学校を通常どおり再会するという連絡がありました。学校ホームページの配布文書欄に、「学校再開のお知らせ」を掲載しました。確認してください。
1月18日(月)校外学習について【6年生】:1月14日(木)
13日(水)、配布文書に掲載した「校外学習のしおり」に誤りがありましたので、訂正版を掲載しました。再度、確認をお願いします。
1月14日(木)15日(日)の学習について【1年生】 :1月13日(水)
○1月14日(木)の学しゅう【1年生】
1げん目:「こくご」 きょうかしょ68ページと69ページの しを5かいずつ おんどくする。→1ページずつノートにていねいにうつす。→しのよこに、しにあうえをかき、いろをぬる。 2げん目:「せいかつ」 へやのそうじや いえのひとのてつだいなど、いえのしごとをする。 3げん目:「さんすう」 きょうかしょ125ページをノートにうつして、もんだいをとく。 4げん目:「たいいく」 ストレッチをしてからだをうごかす。できるばしょのある人は、なわとびをする。 ○1月15日(金)の学しゅう【1年生】 1げん目:「どうとく」 Eテレ9:10〜9:20銀河(ぎんが)銭湯(せんとう)パンタくん、「マチータ先生は、こわい?やさしい?」を見る。かんそうは学校でききます。 2げん目:「こくご」 きょうかしょ70ページと71ページを5かいずつ おんどくする。→70ページさんこうにじぶんがしょうかいしたいおはなしをかんがえておく。 3げん目:「さんすう」 きょうかしょ128ページをノートにうつして、もんだいをとく。 4げん目:「たいいく」 ストレッチをしてからだをうごかす。できるばしょのある人は、なわとびをする。 ○1月18日(日)のれんらく よてい:じかんわりどおり もちもの:月ようセット、なわとび、(もっている人は)スキーのシーズンけん ※みんなのいえのまわりのゆきはどうですか。せんせいのいえのまわりは1メートルいじょうつもって、やすみのあいだはまい日ゆきかきしていました。ゆきにきをつけて、げんきにあんぜんにすごしましょう。はやね・はやおきをし、あさごはんをしっかりたべてせいかつリズムをととのえましょう。月よう日にあえるのをたのしみにしています。 1月14日(木)15日(日)の学習について【2年生】 :1月13日(水)
○1月14日(木)の学習【2年生】
1限目:「国語」 教科書78・79ページのしを3回ずつ音読し、国語ノートに、3つのしをていねいに書きうつす。 2限目:「算数」 教科書101ページの三角41〜12、三角6をノートにとく。 3限目:「体育」 ストレッチをして、体をしっかり伸ばす。できる人は、なわとびのれんしゅうをする。 4限目:「国語」 1限目のノートの空いているところに、しを読んで思いうかんだことを絵にかいて色をぬる。 ○1月15日(金)の学習【2年生】 1限目:「国語」 教科書82ページの漢字を読んでから、主語と述語が入った、公園のようすをあらわす文を、ノートに5つ書く。 2限目:「算数」 教科書102ページの三角7をノートにとく。 3限目:「体育」 ストレッチをして、体をしっかり伸ばす。できる人は、なわとびのれんしゅうをする。 4限目:「国語」 漢字「星・少・走・交」の書きじゅん・読み・つかい方を教科書81・92・160ページでたしかめ、かん字ノートに1行ずつれんしゅうして、ことばあつめをする。 ○1月18日(月)の持ち物【2年生】 予定:時間わり通り 持ち物:牛だけスキー場のシーズンけん(もっている人)、歯ブラシ、体そう服、なわとび 〈生活科の学習についてのお知らせ〉 3学期の生活科では、自分のこれまでの成長について、関係する品物(写真、衣類、作品等)を集めたり、人に尋ねたりして調べます。必要になる際は追ってお知らせしますので、実物を見せていただいたり、エピソードをお話いただけたりすることができるよう、学習へのご協力をお願いします。 ※2年生のみなさん、元気にすごしていますか。雪がたくさんふって、本当におどろきましたね。かぜをひかないように気をつけながら、すこしずつ3学きにむけて、じゅんびをしていきましょうね。 1月14日(木)15日(日)の学習について【3年生】 :1月13日(水)
○1月14日(木)の学習【3年生】
1限目:「国語」 教科書(下)P86〜87「冬のくらし」を3回音読して、ノートにていねいに写す。 2限目:「算数」 教科書(下)P19「たしかめよう」、P21「おぼえているかな」P35「おぼえているかな」の問題に取り組む(※ノートに書く。) 3限目:「国語」 漢字のノート練習「代」「曲」「投」(教科書P155の筆順を見て書く) 4限目:「読書」 借りている本、家にある本を読む(1回読んだ本でもよい) ○1月15日(金)の学習【3年生】 1限目:「国語」 教科書(下)P88〜89「詩のくふうを楽しもう」を3回音読して、ノートにていねいに写す。詩の中に、何かがかくれているので、見つけて答えを書く。 2限目:「算数」 教科書(下)P48「たしかめよう」、P110「3年のふくしゅう」1〜5の問題に取り組む(※ノートに書く。) 3限目:「国語」 漢字のノート練習「炭」「庫」「羊」(教科書P155の筆順を見て書く) 4限目:「読書」 借りている本、家にある本を読む(1回読んだ本でもよい) ○1月18日(月)連絡 予定:時間割通り 持ち物:月曜セット、彫刻刀申し込み袋、リフトシーズン券(スキー教室で使う人のみ) ※雪の事故や健康に十分気を付けて、元気にすごしてください。また10人みんなで楽しく学習したり、運動したりしましょうね。 1月14日(木)15日(日)の学習について【4年生】 :1月13日(水)
○1月14日(木)の学習【4年生】
1限目:「算数」 教科書下P124の「4年のふくしゅう」木の1〜6を算数ノートにする。(答え合わせもする) 2限目:「国語」 教科書下88〜95「ウナギのなぞを追って」を読んで、思ったことや考えたことを国語ノートにくわしく書く。 3限目:「社会」 47都道府県名と富山県15市町村名を1回ずつ漢字ノートに書き、地図で位置もたしかめる。 4限目:「国語」 教科書下P159「ウナギのなぞを追って」の新しい漢字「各」から「労」までの筆順・読み・使い方をたしかめて、漢字ノートに1行ずつ練習する。 ○1月15日(金)の学習【4年生】 1限目:「算数」 教科書下P124の「4年のふくしゅう」木の7〜11を算数ノートにする。(答え合わせもする) 2限目:「国語」 教科書下119〜134「初雪のふる日」を読んで、思ったことや考えたことを国語ノートにくわしく書く。 3限目:「算数」 教科書下P37の「いかしてみよう」の「平行四辺形はしきつめられるでしょうか」をする。教科書に出ているしきつめ方の他のもようのしきつめ方を見つけて算数ノートにのりではる。 4限目:「国語」 教科書下P159、160「つながりに気をつけよう」の新しい漢字「標」から「鏡」までの筆順・読み・使い方をたしかめて、漢字ノートに1行ずつ練習する。 ○1月18日(月)の連絡 学習予定:時間割通り、 持ち物:エプロン、マスク、体操服、臨時休業中の学習課題、リフトシーズン券(スキー教室で使う人) ※雪の安全に気を付けて元気に過ごしてください。サクラマスの赤ちゃんは元気に泳いでみんなをまっています。(お腹の袋が小さくなって、えさを食べるようになりました) 生活リズム「早ね、早起き、朝ごはん」を整えて、学校が再開したら、また、みんなでやる気スイッチオンでがんばりましょう。 |
|