最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:47 総数:595774 |
2年算数「3mものさしを作ろう」
1mという長さを知り、もっと長いものを測りたくなった子供たち。
グループで「3mものさし」を作りました。 ものさしを使って、1mごと、10cmごとに印をつけています。 紙テープはヒラヒラするので「おさえてるね」「両側から測っていこう」などと友達と声を掛け合う姿が見られました。 未来の自分を想像しよう!
図画工作科で、将来どんなことに取り組んでいるかを想像し、立体作品づくりに取り組んでいます。紙粘土で形を整え、頑張っています!
2年「手洗い指導」
保健委員会の5,6年生から正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。
「あわあわ手あらいいの」うたは毎日給食時にかかっている歌なので、子供たちも口ずさめます。歌いながら、正しい手の洗い方を確認していました。 ミシンを使って作品づくり
家庭科の学習で、ミシンを使って裁縫しました。友達同士協力し、がんばりました!仕上がりが楽しみです。
2月12日(金)の給食(写真上の献立) 「牛乳、ごはん、魚のあまみそかけ、ビーンズサラダ、春雨スープ、チョコプリン」 (写真下の献立) 「牛乳、ごはん、肉じゃがコロッケ、ビーンズサラダ、春雨スープ、りんごタルト」 2月10日(水) 5年生卒業お祝いプロジェクト
6年生さんにプレゼントするメッセージカードを書いてもらうために、各学年の教室をまわっています。5年生の子供たちは、すてきなプレゼントになるよう、下級生に丁寧に説明していました。
2月9日(火) 3年生 図工 版画印刷の様子
図画工作科では、彫刻刀を使い版画をつくっています。 はじめて使う彫刻刀で、ゴム版に、生き物の手足やもようを細かく描き、丁寧に掘りました。
印刷では、子どもたちの思い描いた生き物たちが、色や置き方の工夫によりとても鮮やかに表現されていました。 理科 機械を使わず氷を作ろうパワトレについてのインタビュー6年生書写「旅立ちの朝」
書写の学習では「旅立ちの朝」を清書しました。手本を確かめながら、集中して学習に取り組んでいました。
|
|