最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:56 総数:557546 |
5/25(月) 2年生「中庭の観察」元気よく泳ぐメダカのほか、オタマジャクシやヤゴ(とんぼの幼虫)も見付けました。 「ここにヤゴのぬけがらが…。」もう、トンボになったのですね。 5/25(月) 1年生生活科「アサガオの種の観察」目で見て、手で触り、臭いをかいで、気付いたことを絵や文で表しました。 5/25(月) やなぎっ子の様子 2
3年生は、国語科「きつつきの商売」の音読をしています。
5年生は、算数科「整数と小数のしくみ」の学習をしています。 人数が多い3年生と5年生は、広い教室に場所をかえて学習していますが、落ち着いて取り組んでいます。 5/25(月) やなぎっ子の様子 1
1年生は、自分の名前を書く練習をしています。「グー・ペタ・ピン」をがんばっています。
2年生は、算数の足し算の学習をしています。みんなとの勉強が楽しそうです。 5/25(月) 登校日1日目午前 2学年によって、通り道を分散しました。 また、教室へ入る前には、ランドセルを担いだまま、手洗いを済ませました。 5/25(月) 登校日1日目午前 1午前は、1、2、3、5年、ひかり級が登校しました。 2年生のみなさんへ。「先生からのちょうせんじょう!12」できたかな?
2年生のみなさん。「先生からのちょうせんじょう!12」できましたか?みんなはどんなかたちになったかな?しゃしんのようにふたつのわっかができたかな?おなじかみでも、きるところとおりかたをかえるだけでかたちがかわるのはふしぎですよね!
ほかのちがうかたちにすることはできるかな?おりかた、きりかたをくふうしてみよう。 2年生のみなさんへ。「生活科室のけいじぶつ」
2年生のみなさん。月曜日にみなさんとやっとあえますね。先生は早く月曜日がこないか、うずうずしています。
さて、今日はみなさんがかいてくれた「ウイルスをたおすじぶん」と「ふきのとう」のえを生活科室にけいじしました。とても上手にかけてますね!学校でたくさんえをかきましょうね! 6年生 各教科の問題解答
各教科の問題の解答です!
【国語】 「 」の中の漢字にふりがなを言ってみましょう。 ・先生が「舌」みがきを始める。 答え:した(□=た) 【算数】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を、線対称の軸といいます。また、この直線を「 」といいます。 答え:対称の軸(□=の) 【社会】 「 」に入る人物名を言ってみましょう。 ・十七条の憲法をつくり、10人の話を同時に聞いた伝説が残っている歴史上の人物は? 答え:聖徳太子(□=し) 【理科】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・キウイフルーツはめばなとおばなが別の木に咲きます。めしべに花粉がつくことで受粉し、「 」がなります。 答え:実(□=み) →□の中に入る文字をつなげると「た の し み」になります! メッセージカードの中に「早く学校に行きたい!」「友達や先生に会えることが楽しみ!」という言葉が多くありました。 来週からみんなで安全に元気に過ごして、学校生活を「楽しみ」ましょう! 6年生 各教科の問題!
【国語】
「 」の中の漢字にふりがなを言ってみましょう。 ・先生が「舌」みがきを始める。 答え:○□ 【算数】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を、線対称の軸といいます。また、この直線を「 」といいます。 答え:○○□○(漢字とひらがな) 【社会】 「 」に入る人物名を言ってみましょう。 ・十七条の憲法をつくり、10人の話を同時に聞いた伝説が残っている歴史上の人物は? 答え:○○○○(漢字)→(ひらがな:□○○○○○○○) 【理科】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・キウイフルーツはめばなとおばなが別の木に咲きます。めしべに花粉がつくことで受粉し、「 」がなります。 答え:□ ※ □の中に入る文字をつなげると、言葉ができるよ。□□□□ →答えは後日。お楽しみに! |
|