最新更新日:2024/11/15 | |
本日:53
昨日:320 総数:557537 |
8/5(水) 2年生 「するどい観察力」2年生の飼っているカブトムシが、虫かごの中にある朽ち木をばらばらにしたと、登校して間もなく報告に来ました。その行動について心配ないことを知ると、ほっとした様子。 「もう一つ、言いたいことがあります。アゲハの幼虫が…。」 アゲハの幼虫2匹が、さなぎに変わりました。また、茶色だった1匹の幼虫が、一回り大きくなり緑色に変わりました。 教室で育てている生き物の様子を毎日観察し、少しの変化も見逃さない観察力のすばらしさに感心します。 8/5(水) 6年生 「学力調査頑張ったよ!」「難しい問題が多いけど解けるかな?」 「学力調査頑張ったよ!」 不安と戦いながら一生懸命問題に取り組み、また一つ自信をつける子供たちでした。 8/5(水) 5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に1学期に調べたことを発表しました。味噌や塩等の調味料について調べたことを、ポスターや新聞、パワーポイント等にまとめて発表しました。みんな、調べたことを上手に分かりやすくまとめて発表できました。
8/4(火) 6年生「一学期は自己紹介の言い方を学習したね」「一学期は自己紹介の言い方を学習したね。」 「行きたい国も言えるようになったよ。」 一学期学習したことを思い出しながら歌やチャンツに取り組む子供たちでした。 8/4(火) 本を読もう
国際教室の子供たちは、本が大好きです。本を読みながら、いろいろな言葉を覚えています。今日は、夏休みに読む本を探しました。
8/4(火) 5年生 算数科3種類のかき方を身に付けることができました。 8/4(火) 4年生 算数科昨日の授業で学習したことを生かして、子供たちは、一生懸命に考えました。 8/4(火) 3年生 算数科「75000」や「680000」は、それぞれ「1000」をいくつ集めた数なのかを、考えました。 8/4(火) 2年生 音楽科「何の音?」 「ウッドブロック」 身の回りから聞こえてくる音は、どのような音かよく聞き、ワークシートに次々書きました。 8/4(火) 1年生 算数科指や鉛筆を使って、○○のいくつ分で、比べるとよいことが分かりました。 |
|