最新更新日:2024/11/28
本日:count up92
昨日:101
総数:250115
水橋中部小学校のホームページへようこそ。大成っ子の様子をお伝えします。

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
 <つきよのキャベツくん>
 本の世界を味わおう、読んで楽しい、食べておいしいお話、今日紹介する本は、「つきよのキャベツくん」です。
 献立は、ごはん、キャベツくんととんかつくん、ミニトマト、ブタヤマさんの団子汁、月夜のゼリー、牛乳です。
 「つきよのキャベツくん」は、ちょっと変わった「とんかつ」をめぐる、「キャベツくん」と「ブタヤマさん」のお話です。ふたりは大きくて、いいにおいのするとんかつを食べたくてたまりません。しかし、鼻がついて、さらに、ちょびひげがある姿が怖くて食べることができません。そして、食べることができないまま夜になり、空には細い月が姿を現します。
 今日の給食では、『とんかつ』は、ソースをかけて甘辛く仕上げ、主人公のキャベツくんをイメージした『ゆでキャベツ』をそえました。また、『月夜のゼリー』は、ブルーベリーゼリーで夜空をイメージして、月夜が輝く様子を再現しました。
 さて、このあと、キャベツくんとブタヤマさんは、とんかつを食べることができたのでしょうか?ふたりに思いをめぐらせながら、今日の給食を味わっていただきましょう。

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
<ぐりとぐら>
 本の世界を味わおう、読んで楽しい、食べておいしいお話、今日紹介する本は、「ぐりとぐら」です。
 献立は、コッペパン、ぐりとぐらのハートオムレツ、森のきのこソテー、くりのクリーム煮、かぼちゃマフィン、牛乳です。
 料理をすること、食べることが大好きな野ねずみのぐりとぐらが、大きなかごを持って、森に食べものを探しに出かけます。どんぐりや栗を拾っていくと、大きな卵を発見。その卵を使ってカステラを作り、森の動物たちと分け合って食べるお話です。
今日の給食は、森でみつけたきのこと栗をたっぷり使って『きのこのソテー』と『クリーム煮』に仕上げました。また、『かぼちゃのマフィン』は大きな卵で作った黄色いカステラをイメージしました。『ハートのオムレツ』は、森の動物たちとカステラを分け合う、ぐりとぐらの優しい気持ちを表しました。
 ぐりとぐらが登場するお話は、他にもたくさんあります。どれも心が温かくなるお話です。ぜひ、読んでみてください。

6年生教室風景

 ・卒業に向けて
 ・給食時間の様子

 あと何回小学校の給食を食べるかな?
 「感謝」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業(算数)

 「百分率の問題を考えよう2」
 友達同士助け合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業(学活)

 「10歳記念式典の準備をしよう」
 どんな式になるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業(理科)

 「どんなものが電気を通すか調べてみよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業(学活)

 「日頃の給食の感謝が伝わる手紙を書こう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業(図工)

 「はんがについて知ろう」
 僕は、1番のはんがが好きです。
 どうしてかというと、手が上に上がっていて「イエイ!」という感じが出ているからです。
 立派に自分の言葉で意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
<おでんさむらいシリーズ>
 本の世界を味わおう、読んで楽しい、食べておいしいお話、今日紹介する本は、「おでんさむらいシリーズ」です。
 献立は、ごはん、さむらいのおでん、さばのみそ煮、ごまあえ、みかん、牛乳です。
 人呼んで、へんてこざむらい「ひらた・おでん」と、おともの「かぶへい」が江戸の町で起こる事件を愉快に解決していく、優しくて、勇敢なキャラクターたちのお話です。
 物語の中で、「ひらた・おでん」は、悪者が使う「目くらましの術」を「正義のちくわ」をのぞいて見破り、事件を解決します。「ちくわ」の他にも、鮮やかな剣さばきで切り落とした「昆布巻き」も入っていますよ。
『さむらいおでん』を食べると、「ひらた・おでん」のように、正義の味方になれるかもしれませんね。
今日もおいしくいただきましょう。

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
<ゆうすげ村の小さな旅館>
 本の世界を味わおう、読んで楽しい、食べておいしいお話、今日紹介する本は、「ゆうすげ村の小さな旅館」です。
 献立は、ほっぺたおとしの豆ごはん、ぶりと高野豆腐の香味ソース、すずなのゆずあえ、ゆうすげ村の具だくさん汁、牛乳です。
 この本には、「ゆうすげ旅館」でおかみをしている「つぼみさん」と不思議なお客さん達との、季節をめぐる12のお話がえがかれています。
 鬼が登場するお話もあります。節分でまかれた豆は、味が格別で、その豆を入れたごはんは、ほっぺたが落ちそうなくらいおいしいので、『ほっぺたおとしの豆ごはん』と呼ぶそうです。『すずなのゆずあえ』と『ゆうすげ村の具だくさん汁』には、若草色のコートをきた7人のむすめがつんできた「七草」の中から、「すずな」と「すずしろ」を取り入れました。「すずな」はかぶ、「すずしろ」は大根のことです。いろいろなお客さんとのお話に登場した食材や料理を食べて、「ゆうすげ村の小さな旅館」の世界を味わってみましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
富山市立水橋中部小学校
〒939-0509
富山県富山市水橋568
TEL:076-478-0103
FAX:076-478-4516