最新更新日:2024/11/16 | |
本日:90
昨日:256 総数:524910 |
3年生 自分の気持ちを、言葉とジェスチャーと表情で伝える
今日の外国語活動では、自分の気持ちを、言葉とジェスチャーに加え、表情でも伝えました。
写真は、ジェスチャーゲームの様子です。写真を見るだけで言葉はないけれど、気持ちが伝わってきませんか?問題を出す人が上手だったからでしょう、見ている人は「Ah, happy!」と英語で自信をもって答えていました。いつの間にか、気持ちを表す言葉を覚えているようでした。 3年生 キラキラタイム
学習室の棚や床の汚れていそうなところを探して、進んで雑巾がけをしてくれていました。気持ちよい環境になりますね。
床の雑巾がけの代わりに使用する布モップも、早速活用していました。 2年生 観察名人になろう 〜国語科、生活科〜
観察名人はどんなことに注目しているかをみんなで話し合いました。
色や形だけでなく、他の形に例えて分かりやすくしていることなどが出てきました。 さっそく友達のよいところを参考にして観察をしました。 観察カードに記録した後は、グループで交換して読み合いました。 友達のよいところをたくさん見つけることができました。 2年生の観察名人がたくさん増えました。 3年生 桑の葉を取ってきたよ近所に生えている桑の木から桑の葉を持ってきてくれる人がいます。今週も、その桑の葉を蚕に与えていました。地域に桑の木がたくさん生えているのも、八尾ならでは、八尾のよさなのかもしれませんね。 3年生 外国語活動初めて聞く英語も、楽しくゲームをしながら、あっという間に覚えることができました。 3年生 もっと知りたい、友だちのこと少し、距離はありましたが、一生懸命聞こうと耳をすまして話を聞き、進んで質問をし、たくさんの話を聞き出すことができました。 3年生 マット運動感染症予防のため、戸を開けたり、待つ間もソーシャルディスタンスを守ったり、学習後にすぐに手を洗ったりしました。子供たちも、予防に気を付けて取り組んでいました。 カエルの足打ちをしたときに、足を上げるのを怖がっていた子供たちでしたが、少しずつ腰を高く上げるようになりました。 逆立ち歩きをしている子供もおり、みんなでその演技を観察しました。どこを見ながらするとよいかを学ぶことができました。 1年生 つながるチョキチョキかざり
今日の図工では、折りたたんだ色紙がつながるように切る活動を行いました。バラバラにならないように気を付けながら、自分の好きなものを描きました。
切った色紙の貼る位置や傾け方を工夫しながら、白い画用紙に貼りました。 世界に一つだけのアート作品が完成です! 教室ではミニ美術館を開き、友達の作品のおもしろいところを見つけ合いました。 4年生 絵の具でゆめもよう
4年生では、歯ブラシや網、ビー玉等を用いて、いろいろな表し方を試しながら、きれいな模様の紙をつくりました。
どんな模様ができるか楽しみながら、夢中になって取り組んでいました。 2年生 休み時間の様子からグラウンドに出て元気に走る様子や、自分の担当しているウサギのお世話を頑張っている様子が見られました。 |
|