最新更新日:2024/11/05 | |
本日:7
昨日:219 総数:523264 |
3年生 モンシロチョウの幼虫の観察動かせるものを観察するときは、目のすぐ近くに虫メガネを持ってくると、大きく見ることができます。自分の指紋が大きくなることに驚いていました。 動かせないものを観察するときは、虫メガネを動かします。教科書に印刷されたアリを見て、子供たちはまたびっくり。 そしていよいよ、モンシロチョウの幼虫「アオムシ」の観察です。 密接を避けるため、一人に一匹のアオムシを配りますが、ここで大盛り上がりです。虫が苦手で、どうしたらよいか困ってしまう子供もいました。 家でアオムシを見つけて飼っている人も、虫メガネを使うと細かいところがよく見えるようで、真剣に観察していました。 ワークシートには、次のような発見が書かれていました。 「頭からおしりまで、全部毛が生えている」 「体のところに細い線がいっぱいあります」 「よく見ると、足の形が前足と後ろ足で違う」 「黄色い点々がついている」 細かい特徴に、たくさん気が付きました。 最初は「怖い」と言っていた子供が、授業の終わりには、「かわいい、飼ってみたい」と言っていたのが印象的でした。 ※アオムシが欲しい人は、虫かごやミニトマト等の入っている透明な入れ物を持ってきてください。お分けします。 3年生 うれしいプレゼント休み時間には、シロツメクサで花輪を作り、プレゼントしてくれました。 また、休業中に手紙を書いてくれた友達もいます。ありがとう。 これからみんなで、楽しい学校生活を作っていきましょう。 友達と一緒に、学習や運動にがんばっていきましょうね。 1年生 お弁当タイム
できるだけお互いの間隔を開けて、食べています。
静かなお弁当タイムでした。 1年生 あさがおの観察
分散登校で半数の人数でしたが、久しぶりに教室に子供たちの明るい表情が戻ってきました!
今日は、あさがおを詳しく観察しました。 「小さな毛が生えているよ!」 「はっぱがうさぎの形みたい」「ハートみたい」 「くきの下の方が紫色になっている!」 細かなところにも目を向けて、いろいろな発見をしている姿に感動しました。 そして、お日様がよく当たりそうな場所を自分で考えて鉢を移動させました。 6年生 分散登校初日 その2
松組も竹組も、今年度初めて理科の学習をしました。「小さいかまきりのえさはなんだと思う?」「草の葉っぱ?」「カマキリは肉食だよ。」などと、写真を見ながら質問に答え、楽しく学習していました
6年生 分散登校初日 その1友達と一緒に学ぶ時間をもてることが嬉しいですね。 5年生 図書室の利用の仕方
「新しい生活様式」に合わせて、図書室の利用の仕方が大きく変わったことを子供たちと確認しました。
返却する本を入れる返却棚の設置、ソーシャルディスタンスを意識した貸し出しの順番を示す青いテープ、入り口と出口を分けて一方通行にし、密を避ける工夫など、これまでと違う点はたくさんありますが、さすが高学年です。変更点をすぐに理解し、スムーズに本を貸りていました。 5年生 久しぶりの学校
久しぶりの登校で、子供たちにとっても私たちにとっても、うれしい一日でした。分散登校で人数は半分でしたが、みんなの元気な笑顔や声に、教室中が明るくなりました。静かだった教室に、少しずつ活気が戻ってきているのを感じます。
みんなの提出してくれた「エール」をじっくり読む子、遊び方を工夫しながらボールで遊ぶ子、カメラに元気にポーズをとる子など、制限された環境の中でも、安全に気をつけながら元気に過ごしている頼もしい姿が伝わってきます。 2年生 おひるごはんみんなで同じ方こうをむいて、しずかに食べています。 今、できることをみんなで考えていこうと、子どもたちにも話をしています。 2年生 図書しつのつかい方をべんきょうしたよ。
図書しつのつかい方がかわりました。
「3みつ」をさけるために、本があるばしょや、かりるほうほうがかわりました。 今日はAグループのみんなで、あたらしいつかい方をべんきょうしました。 |
|