朝活動の様子(3年生)
28日(木)は、4、5年生がスキー学習でした。3年生の子どもたちの中には、5年生がいつも朝活動をしている場所も自分たちで整えようと動き出した子どもがいました。5年生の朝活動ボードを見て、どんなところができそうかを考えてから動く子どももいました。周りの状況を見て、自分の動きを考えられるようになっている姿に成長を感じました。
【3年生】 2021-01-28 18:45 up!
理科の実験(3年生)
理科「明かりをつけよう」の学習では、電気を通すものと通さないものを調べています。様々な物で実験を進めていくうちに、鉄等の金属は電気を通しそうだなと気付いていった子どもたちです。
【3年生】 2021-01-28 18:45 up!
下校前の姿(2年生)
給食週間にちなんで「いのちのたべもの」の読み聞かせを聞きました。柔らかな挿絵の絵本から「食べることは いただくことから、食材は「海のたべもの」「陸の食べ物」に分かれているということで「陸と海に分かれている地球はいのちのほし」ということを知りました。そこで、食べ物に対する感謝の気持ちや毎日食べている自分たちの食事やおやつなどを考え直すきっかけとなりました。
【2年生】 2021-01-28 16:49 up!
縄跳びをがんばっています!(3年生)
朝の時間や休憩時間等に縄跳びに取り組む子どもたちです。
新しい技に挑戦したり、仲間と競い合って跳んだりする姿が見られます。
【3年生】 2021-01-28 16:48 up!
今日の給食 1/28(木) 「つきよのキャベツくん」
今日の給食では、絵本の登場人物が献立に取り入れられています。『とんかつ』は、ソースをかけて甘辛く仕上げられ、主人公のキャベツくんをイメージした『ゆでキャベツ』をそえられていました。また、『月夜のゼリー』は、ブルーベリーゼリーで夜空をイメージして、月夜が輝く様子が再現されています。
【給食室】 2021-01-28 12:19 up!
ものの名まえを集めよう(1年生)
国語科「ものの名まえ」の学習では、もの名前を集めて、品物カードを作り、おみせやさんごっこをします。図書室で、お花や魚、野菜や車など、それぞれが開きたいおみせに売っているものの名前を集めました。
子どもたちは、図鑑や本を開いて一生懸命にものの名前を探していました。
【1年生】 2021-01-27 19:04 up!
図画工作の時間 (2年生)
図画工作の時間はみなさんとても楽しみにしています。一生懸命はさみを使って制作活動に取り組みました。
【2年生】 2021-01-27 19:04 up!
国語科の学習 (2年生)
声に出して読もう「お手紙」の学習に取り組んでいます。物語に登場するかえる君とがまがえる君の会話からその時の気持ちを考え、伝え合い、ふたりの人物について話し合いました。親友のかえる君に強いことを言ってしまったがまがえる君だけど、本当はやさしい心の持ち主だと気がつきました。自分の思いや考えを伝え、仲間の考えをじっくりと聞くことでより良い音読を目指しています。
【2年生】 2021-01-27 19:03 up!
今日の給食 1/27(水) 「ぐりとぐら」
「ぐりとぐら」は、料理をすること、食べることが大好きな野ねずみのぐりとぐらが、大きなかごを持って、森に食べものを探しに出かけます。どんぐりや栗を拾っていくと、大きな卵を発見。その卵を使ってカステラを作り、森の動物たちと分け合って食べるお話です。
「きのこソテー」や「クリーム煮」には、ぐりとぐらが森で見つけたきのこやくりを使っています。「かぼちゃマフィン」は、大きな卵を使って焼き上げた黄色いカステラをイメージしました。また「ハートのオムレツ」は、森の仲間たちとカステラを分け合う二匹の優しい気持ちを表現しました。
【給食室】 2021-01-27 15:36 up!
音を伝えよう〜わたしの〇〇電話〜(3年生)
理科の授業で「音を伝えよう〜わたしの〇〇電話〜」を行っています。子どもたちは自分なりの電話を作り、音を伝えようとしています。とても楽しそうに活動してる子どもたちです。
【3年生】 2021-01-26 19:48 up!