最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:17 総数:226149 |
ステンシル版画に集中【5年生】:2月4日(木)
5年生はステンシル版画に取り組んでいます。下絵をカッターで切り抜く作業でしたが、どの子も集中して取り組んでいました。次は、その上に絵の具を置いていきます。どのような作品になるか楽しみです。
詩を作ろう【2年生】:2月4日(木)
2年生の国語では、見たことや感じたことから詩を作りました。心が動いた場面について相談し合い、自分が書こうとする題材を決めていました。
ことばを見つけよう【1年生】:2月4日(木)
1年生の国語の学習では、言葉の中に言葉を見つけました。「ぶたい」の中に「ぶた」、「みかん」の中に「かん」、「パンダ」の中に「パン」など、子供たちはすぐに見つけ、先生に伝えていました。
プログラミングの学習【6年生】:2月4日(木)
6年生の理科では、プログラミングの学習を行いました。センサーとなる「ボタン」や「人感」と、出力となる「ブザー」や「LED」をつなぐプログラムを体験しました。子供たちは思い思いのプログラムを作り上げ、楽しく活動しました。
様子を表す言葉【2年生】:2月3日(水)
2年生の国語では、様子を表す言葉について知り、その言葉を使って、オムライスや猫などのことを詳しく文章に表しました。
ソフトバレーを楽しもう【5、6年生】: 2月3日(水)
5、6年生の体育ではソフトバレーがスタートしました。この日は、目当てやルールを確認し、チームごとに練習をしました。これからの授業でチームワークが高まっていくことを期待しています。
あわとゆげの違いは?【4年生】 :2月3日(水)
4年生の理科は「水のすがた」の学習に取り組んでいます。この日は水が沸騰したときに出る「あわ」と「ゆげ」の違いについて考えました。「あわ」は水蒸気で「ゆげ」は水であることが分かりました。
あいさつウィーク:2月3日(水)
おはようございます!
今朝のホールは、元気のよい挨拶が響きました。委員会の担当児童と山田小のキャラクターたちが、登校するみんなを笑顔で迎えました。気持ちのよい立春の朝となりました。 第2回アドバイザー会議: 2月2日(火)
学校評議員の方々をお迎えして、第2回アドバイザー会議が行われました。今年度の学校の様子をお伝えしたり、各教室で子供たちの学習の様子を参観していただいたりしました。今年度の取組と来年度以降に向けてのアドバイスをいただく有意義な時間となりました。
長さの表し方をマスターしよう【2年生】:2月2日(火)
今日の算数科の学習では、長いものの長さを表すときの表し方を学習しました。いろいろな長さをはかったり、物差しの目盛りの読み方を確認したりしながら、習熟を図りました。
|
|