最新更新日:2024/11/25 | |
本日:8
昨日:17 総数:226157 |
小6中1合同総合【6年生】: 2月4日(木)
6年生と中学1年生の合同総合も最終回となりました。それぞれが学習した成果を持ち寄って模造紙にまとめ、互いに紹介し合いました。山田の自然についてより詳しくなった子供たちは、地元の自然を大切に守っていきたいという気持ちが高まっていました。
面積の単位の関係を整理しよう: 2月4日(木)
これまで学習してきた面積の単位について、その関係を捉えながら整理しました。実際の広さをイメージしながら考えていきました。
代表委員会:2月4日(木)
卒業を祝う会に向けて、1年生から5年生が集まり、代表委員会を開きました。お祝いの気持ちをどのようにして伝えたらよいか、学級で話し合ってきたことを伝え合いました。
八の字跳びがんばってます【3年生】:2月4日(木)
3年生はみんな仲良し。そのチームワークで八の字跳びをがんばっています。この日も新記録が出て、みんな大喜びでした。13日のなわとび集会では、ぜひ、応援をよろしくお願いします。
ステンシル版画に集中【5年生】:2月4日(木)
5年生はステンシル版画に取り組んでいます。下絵をカッターで切り抜く作業でしたが、どの子も集中して取り組んでいました。次は、その上に絵の具を置いていきます。どのような作品になるか楽しみです。
詩を作ろう【2年生】:2月4日(木)
2年生の国語では、見たことや感じたことから詩を作りました。心が動いた場面について相談し合い、自分が書こうとする題材を決めていました。
ことばを見つけよう【1年生】:2月4日(木)
1年生の国語の学習では、言葉の中に言葉を見つけました。「ぶたい」の中に「ぶた」、「みかん」の中に「かん」、「パンダ」の中に「パン」など、子供たちはすぐに見つけ、先生に伝えていました。
プログラミングの学習【6年生】:2月4日(木)
6年生の理科では、プログラミングの学習を行いました。センサーとなる「ボタン」や「人感」と、出力となる「ブザー」や「LED」をつなぐプログラムを体験しました。子供たちは思い思いのプログラムを作り上げ、楽しく活動しました。
様子を表す言葉【2年生】:2月3日(水)
2年生の国語では、様子を表す言葉について知り、その言葉を使って、オムライスや猫などのことを詳しく文章に表しました。
ソフトバレーを楽しもう【5、6年生】: 2月3日(水)
5、6年生の体育ではソフトバレーがスタートしました。この日は、目当てやルールを確認し、チームごとに練習をしました。これからの授業でチームワークが高まっていくことを期待しています。
|
|