最新更新日:2024/11/20 | |
本日:41
昨日:101 総数:873951 |
総合 卒業プロジェクト(6年生)
残り19日で何ができるか話し合っています。短期間で集中して活動していきます。
代表委員会(6年生)
メディアの約束について話合いました。委員長が進行したり、学級の代表児童がクラスで出された意見を進んで述べたりしました。
卒業を祝うプロジェクト 5年 2/19
卒業祝うプロジェクト 飾りチームは、1〜4年生に声をかけ、6年生の卒業を祝う飾りをみんなで作る計画をたてました。
最初に来てくれたのは1年生です。 「こうやってするんだよ」と優しく教える姿があちらこちらにありました。 銅板レリーフ作りを体験しました(4年生)2/19
富山県職業能力開発協会から7名の先生をお招きして銅板レリーフ作りを教えていただきました。
作り方は木版画に似たところがあり、銅板にボールペンなどで自分の好きな物をキャラクターにしたものを書いて凹凸をつけます。 銅色を残すところをマジックで塗ったところをいぶし液につけると、綺麗に銅色が出てきます。 子供たちはいぶし液につけてみるみると酸化して黒くなっていく銅板を見て「どうしてこうなるのかな」とつぶやく子もいました。 また、出来上がった作品を見て「とても綺麗だね」と友達と作品を見合う時間もありました。 お忙しいところ、優しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 視線が集中! 2/19今日は初めて「刷る」日です。 刷り方の手順を一つ一つ教わっているところです。 みんな、興味津々・・・ 視線が集中! 2年生の版画 2/19先生方の支援を受けながら、がんばって作った成果です。 手を黒くしながら、ローラーでインクを付けて、ばれんで刷りだしました。 なかなかの力作が完成しました。 スポーツ指導委員派遣授業 (2/17)市のスポーツ指導員の方を講師に、前転、後転のきれいなまわり方を教えてもらいました。子供たちは、今までできたつもりでいた技が美しくできるようになったことに喜びを感じていました。 今日の給食グリーンサラダ ポテトスープ コッペパン、牛乳 です。 外は、いい天気になり、青空も顔をのぞかせ始めました。 国語 2/19
自分の経験をもとに、大変だったことを乗り越えてきた自分について、まとめていた6年生です。
廊下には、これも国語の「やまなし」で膨らませたイメージをすてきな作品として表していました。 総動員・・・(算数) 2/19各項目を百分率に表して、円グラフとして完成させる学習です。 これまで習ったことを総動員して(思い出して)取り組んでいました。 ・・難航していました。 でも、思い出しながら一生懸命に取り組んでいました。 がんばれ!5年生! |
|