臨時休業
【最近の寒江っ子】 2021-02-17 14:57 up!
2月17日の給食
今日の献立は揚げパン、牛乳、ポテトスープ、グリーンサラダ、ポークケチャップです。
【校長室から】 2021-02-17 13:34 up!
6年生 ありがとう
今朝は、久しぶりに雪が降り積もる朝となりました。登校してきた6年生は、寒い中、進んで除雪活動をしてくれました。卒業まであと一月ですが、よい手本を下級生に示してくれて、ありがとう。
【校長室から】 2021-02-17 11:37 up!
2年生 図画工作科 「やさいスタンプで もようを つけよう」
今日の図工は、「たのしく うつして」(紙版画)の仕上げをしました。おうちから持ってきた野菜の切り口を使って、作品にスタンプしました。チンゲンサイやピーマン、オクラ、レンコン等の切り口から、楽しいもようができました。みんな楽しそうに、自分の作品を仕上げていました。
【2年】 2021-02-16 18:13 up!
国語科「これは、なんでしょう」問題づくり
国語科では「これは、なんでしょう」の学習をしています。昨日は、学校にある物の中から、どのような問題を作るのかを担任と一緒に考えました。
今日は友達と相談し、「どの答えにするのか」「どんなヒントが考えられるのか」「どの順番でヒントを出すのか」を考えました。
友達の考えたヒントを聞き、「賛成です。」「いいと思います。」と自分の思いを伝え合いながら問題を作ることができました。
問題を作ると、「作った問題を出したい。」と話す子供たちでした。
【1年】 2021-02-16 18:11 up!
道徳科
道徳科では「明日に向かって」という資料文で東日本大震災での出来事について学習しました。「明日に向かって」は、東日本大震災で被災し、中学校に避難してきた地域の人たちに対して、中学生や卒業生が進んで自分のできることをして地域の人たちを勇気づけたというお話です。子供たちに「自分も被災して大変なのに、なぜ、中学生はなぜボランティア活動をしたのかな」と問いかけると、「地域の人たちに何かしたいという気持ちが強かったんだと思う」「いつもお世話になっているから、助けたかったんだと思う」などと話し合っていました。また、「苦しい中、きっとお互いがうれしい気持ちになったと思う」とも話していました。本当に大変な時、手を差し伸べられる人でありたいですね。
【5年】 2021-02-16 17:22 up!
今、私は、ぼくは(6年生)
国語科「今、私は、ぼくは」の学習では、資料を効果的に使用し、スピーチを行う準備をしています。スピーチの際に提示する資料は、手書きではなく、パワーポイントを使用します。スピーチの中で、どこに、どのような資料があると効果的かを考えながら、作成しています。スピーチは今週の土曜日の学習参観で行います。友達がどんなスピーチをするのか、みんな楽しみです。
【6年】 2021-02-16 16:11 up!
2月16日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、人参シューマイ、レバニラ炒め、きのこ汁、りんごです。
【校長室から】 2021-02-16 12:34 up!
国語科
国語科では、「この本、おすすめします」の学習に入りました。今日は、自分が読んできた本の中からおすすめな一冊を選びました。そして、どの学年におすすめしたらよいか、なぜおすすめしたいのかを考え簡単にまとめました。子供たちは「よしたけさんの絵本が絶対おすすめ」「私は、銭天堂をおすすめしたい」などと言いながら選んでいました。心に残っている一冊はどの子供もあるようで、すぐに決まりました。次回からは、相手に伝わりやすいようにおすすめな本を紹介する書き方を学習していきます。
【5年】 2021-02-15 18:12 up!
2年生 体育科 「フラッグ フットボール」
体育では、「フラッグ フットボール」に取り組んでいます。ペアでラグビーボールのパス練習をしたり、紅白戦でフラッグとりをしたりしました。みんな、とても楽しそうに学習しています。
【2年】 2021-02-15 18:11 up!