最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:86 総数:816156 |
4年生 図画工作科
図画工作科では、「〜している動物」を版画で表現します。思い描いた作品となるよう集中して取り組む様子が見られました。
4年生 図画工作科
図画工作科では、「〜している動物」を版画で表現します。思い描いた作品となるよう慎重に取り組む様子が見られました。
5年生 体力作り
今日は体力作りの時間に、体育科で学習しているソフトバレーボールの練習時間を設けました。レシーブの仕方にも慣れ、狙った方向にボール操作できる子供が増えてきました。体育科の学習でのゲームに向けて、意欲的にからだを動かしています
5年生 国語科「この本、おすすめします」
国語科の学習では、下級生に向けた本の紹介カード作りを題材に、目的や相手に合わせた伝わる文章の書き方について考えています。今日は、どのような本を紹介すればよいか、図書室で本を選びました。委員会活動で行われた人気ランキングに目を向け、相手がどんな本が好きかを考えている姿がありました。
4年生 理科
理科「水のすがたと温度」では、水を冷やしたときの体積の変化を調べました。水が氷に変化すると、体積が大きくなると実感していました。
3年生 版画を刷りました!〜その3〜
3年生は、彫刻刀で彫り終わった人から、ローラーでインクを塗り、本番の紙に刷りました。
重たいローラーを一生懸命に転がし、紙を慎重に置いて、丁寧に紙の上から擦りました。 ペラリとめくり、「先生、鏡みたい!」と喜んでいる3年生です。 乾いた後、水彩を使って彫って白くなっているところに色づけしますよ。 3年生 版画を刷りました!〜その2〜
3年生は、彫刻刀で彫り終わった人から、ローラーでインクを塗り、本番の紙に刷りました。
重たいローラーを一生懸命に転がし、紙を慎重に置いて、丁寧に紙の上から擦りました。 ペラリとめくり、「先生、鏡みたい!」と喜んでいる3年生です。 乾いた後、水彩を使って彫って白くなっているところに色づけしますよ。 3年生 版画を刷りました!〜その1〜
3年生は、彫刻刀で彫り終わった人から、ローラーでインクを塗り、本番の紙に刷りました。
重たいローラーを一生懸命に転がし、紙を慎重に置いて、丁寧に紙の上から擦りました。 ペラリとめくり、「先生、鏡みたい!」と喜んでいる3年生です。 乾いた後、水彩を使って彫って白くなっているところに色づけしますよ。 3年生 磁石がくっつくのはどこかな?
3年生は、理科の学習で磁石がどこにくっつくのか確認しました。
自分の持ち物、教室の物、いろいろなところに磁石を近づけて確認しました。 「磁石1つだと持ち上がらないけれど、2つにしたらはさみが持ち上がりました。」 「磁石と磁石はくっつくけれど、向きを変えると離れようとするよ。」 くっつく場所だけでなく、磁石の力に疑問をもちながら活動できました。 2年生 図書委員会イベント(本の福袋)その2 |
|