最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:53 総数:500658 |
手洗い実験の結果
下にある左の写真は水だけで手洗いした場合、右の写真は石けんを使って手洗いした場合です。石けんを使って手を洗うと驚くほどきれいになります。水で洗い流すだけでは、汚れがあまり落ちていません。特に、手のしわや爪の間、指と指の間などの汚れが落ちにくいです。いつも石けんを使って丁寧な手洗いをし、感染予防に努めましょう。
手洗い実験
保健室で、手洗いの実験をしました。準備物は、でんぷんのり(片栗粉と水を混ぜ合わせたものでも代用可能)とうがい液(ヨウ素を含むもの)です。
片栗粉と水を混ぜたものを手に塗ります。片栗粉が乾いたら、水で手洗いをします。規定量に薄めたうがい液を手にかけます。汚れが残っている部分は紫色になります。その後、石けんを使って手を洗い、もう一度うがい液をかけました。 6年生 理科 ジャガイモの芽
前回出題した、ジャガイモの芽クイズの答えです。
予想していた答えが合っていたかを確かめましょう。 【1枚目の写真】 答えは、2の「石灰」です。 切り口に石灰をつけると、菌の侵入やジャガイモが腐るのを防ぐことができます。 【2枚目の写真】 芽を出したジャガイモは、どんどん成長しています。 学校が再開したら、見に行きましょう。 1ねんせい ぺんちゃんのがっこうたんけん2きょうしつの なかに なにが あるか みつけて みてください。 1まいめのしゃしん・・・おんがくしつ です。 おおきな がっき が あります。 がっきの なまえは、わかりますか。 2めいめのしゃしん・・・としょしつ です。 たくさん の ○○が あります。 ひんとは、 ほ○! 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう パート2
表に気温を書いたら、今度は折れ線グラフで表します。
雨やくもりの日も調べられたら結果を紹介しますので、参考にしてください。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう パート1
今日はとてもいい天気だったので、晴れの日の一日の気温を学校で調べてみました。
家で調べることが難しくてうまくいかないときは、この画面の結果を見てプリントの表に気温を描きます。温度計の写真を見て、午前10時と午後1時の気温を読み取ります。 3年生 理科 種をまこうヒント1 甘くておいしい○○がし 2 「そばにいたいよ〜♪」○○○○の約束の歌 3 苦いけどおいしい○○○○の肉づめ 4 ポパイが大すき○○れんそう ○○と千尋の神隠し さされるとかゆいよ○に気をつけて ○にあてはまる文字を考えてみてください。 正解は次回のホームページで紹介します。 3年生 総合的な学習の時間 何を育てるのでしょう今日は、先生たちで種をまきました。何日経つと芽が出るのか楽しみです。学校が再開したら、子供たちと一緒に大切に育てていきます。 4年生 図画工作科 模様を使って作品づくり
前回紹介した模様の工夫は、分かりましたか。
○●図工クイズの答え●○ 1枚目は、絵の具をつけた筆を、指でとんとんとたたいて、絵の具を散らしました。 2枚目は、水をたっぷり含ませた絵の具を画用紙の上にのせ、ストローで息をふきかけました。 3枚目は、切り取った段ボールに絵の具をつけて、何度もスタンプしました。 他にもいろいろな工夫があります。図画工作の時間にたくさんの模様を作ります。どんな模様を作り出すのか、今から楽しみです。 すてきな模様ができたら、いよいよ作品を仕上げていきます。模様を描いた紙をちぎったり、はさみで切ったりして、生き物の形にしていきます。写真の作品が何の生き物か分かりましたか。図画工作の時間に答え合わせをします。 何の生き物を作るか、考えておきましょう。 富山市教育センターからの案内「思いを語り合う場」
新型コロナウイルス感染症への対応として、臨時休業期間が続いております。
子供たちは、学校再開に向け、期待や不安等、様々な気持ちを抱えていると思います。 富山市教育センターでは、保護者の皆さんが、気持ちを共有し、今後の子供とのかかわりに見通しをもつため、5月26日(火)と6月11日(木)の午後2時から、富山市教育センターにて、「思いを語り合う場」を設けます。詳細は、画面右下にある配付文書から、リーフレット「思いを語り合う場」を開き、ご確認ください。 今回は、密空間を防ぐため、参加する際には、事前の申込みをお願いします。 問い合わせ、申込みされる方は、富山市教育センター 教育相談係(431−4404)へ連絡をお願いします。 |
|