最新更新日:2024/11/16 | |
本日:29
昨日:97 総数:524946 |
健康診断
今日は、2・4・5年生の歯科検診を行いました。前回同様、距離をとって、換気にも留意しながら、実施しました。進んでお辞儀挨拶をする子が多かったです。
また、先週から聴力検査も行っています。こちらの検査でも、人数を減らす、ボタンを持たず挙手で応答する、器具の消毒をする等、感染症対策に配慮しながら進めています。 4年生 3R推進スクール5年生 歯科検診
高学年らしい態度で、静かに受診していました。ソーシャルディスタンスを守り、自分たちで、考えて行動していました。給食後、念入りに歯を磨いていた5年生、態度も歯もピカピカです。
5年生 国語科 新聞を読もう
国語科で新聞の読み方を勉強しました。持ち寄った新聞の中から興味をもった記事を選び、その記事の感想や選んだ理由を書いて発表し合いました。新聞をじっくり読む機会が少ないのか、新聞に書かれている内容やレイアウトを見てたくさんの気付きがありました。
5年生 図画工作科 「防火ポスター」
「防火ポスター」を作成しています。文字の色塗りや絵の具の色の濃さに気を付けながら集中して取り組んでいます。
4年生 会社活動2クイズ会社は、既習事項を楽しく復習できるようなクイズを調べていました。また、クイズの景品を準備し、クラスのクイズへのモチベーションを高めていました。 イラスト会社は、みんなが興味をもてるようにおもしろいイラストや絵描き歌を調べ、「はやくみんなとイラストを描きたい」と話していました。 4年生 会社活動1工作会社は、クラス全員が夢中になれる工作を調べ、クラスのみんなに説明できるように準備していました。 5年生 朝の会 「日直の問題」 その2
問題の答えは「オニヤンマ」です。子供たちの問題に、いつも驚いています。
5年生 朝の会 「日直の問題」 その1
朝の会の「日直の○○」では、クイズをテーマに日直が問題を考えて出してくれています。Y君の問題は、漢字の読み方で「馬大頭」の読み方は何かという問題でした。分かりますか?
5年生 体育科 リレー練習
2学期が始まり、暑い日が続いています。体育では、熱中症対策やソーシャルディスタンスに気を付けながら、屋外や屋内を活用して運動しています。1時間目の日差しが強くない時間を狙って、リレーの練習を行いました。色団に別れて走るのは今回が第一回目となります。バトンパスやバトンを受け取るリードのタイミングの練習が必要ですが、これからの練習の成果が楽しみです。
|
|