最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:56 総数:557545 |
11/17(火) 2年生 算数科繰り返し学習しているので、「1つ分の数」×「いくつ分」=「全体の数」の意味が分かるようになってきました。 授業の後半は、九九名人を目指し、がんばりカードの合格サインを増やすために、かけ算九九を先生に聞いてもらいました。 11/16(月) 国語科「じどう車くらべ」はしごを実際に伸ばしたり、ホースを持って見せてくださったりしました。その度に、1年生からは歓声と拍手が! 「はしご車ではないのに、どうしてはしごがあるのですか?」と、突然の質問にも快く答えてくださいました。さあ、この質問の答えを覚えているかな。 11/16(月) 自衛消防訓練(避難訓練)富山市消防署中分署から3名の署員の方々に避難する姿を見ていただきました。 先生が先導しなくても子供たちだけで避難ができたので、合格をいただきました。 「自分の命は、自分で守る」を実践できる柳っ子を育てています。 11/16(月) 4年生 国語科そして、友達の分かりやすく書けているところを伝えました。 11/16(月) 3年生 国語科後半は、「食べ物へんしんブック」を作るために、調べた内容を整理しながらワークシートに記入しました。 11/16(月) 2年生 生活科読み手にとって分かりやすくなるように書いています。 11/13(金) 6年生「この回しっかり守るぞー!」「3塁!3塁!」 「この回しっかり守るぞー!」 声を掛け合いながら取り組む子供たちでした。 11/11(水) 6年生「どんな土器にしようかな」「どんな土器にしようかな。」 「動物のデザインを取り入れてみようかな。」 考えを凝らしながら作品作りに没頭する子供たちでした。 11/10(火) 6年生「xが2倍、3倍になるとyは1/2倍、1/3倍になるよ」「xが2倍、3倍になるとyは1/2倍、1/3倍になるよ。」 「x×yは必ず60になるよ。」 表を見ながら考えを述べる子供たちでした。 11/9(月) 6年生「火は通ったかな?」「火は通ったかな?」 「菜箸で確認してみよう。」 食材の柔らかさや色を確認しながら調理に取り組む子供たちでした。 |
|