最新更新日:2024/11/14
本日:count up15
昨日:182
総数:1263831

たしざん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
□+〇=9
になるように、□と〇にどんな数字を入れればよいか考えました。
いくつ見付けられたかな。

算数の学習(2年生)

今日の学習では、同じ長さを長さの単位を変えて長さを表す学習や物差しを使いまっすぐな直線の書く練習に取り組みました。みんな、真剣な眼差しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の朝(2年生)

今日の登校の時間帯、大粒の雨が降っていました。そんな、朝でも元気に登校し、雨合羽の片付けや朝の整えを終わらせ、読書など自ら、できることを見つけて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習(6年生)

 家庭科の学習で、洗濯実習をしました。体育で汗をかいた後の体操服を手洗いすると、「わあ、水が濁ってきた」「もみ洗いしたら、きれいになってきた」と口々に話していました。脱水した後の体操服を干す時には、「いいにおい」とうれしそうにしていました。
 来週、乾いた体操服を着るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムを見て、感じて(なかよし級)

画像1 画像1
音楽の時間の最初には、「手合わせリズム」という遊びをしています。
先生の動きをよく見て、同じタイミングで手をたたきます。
先生が手をたたくタイミングを予想するのが楽しくて、毎回とても盛り上がります。

仮設校舎で調べ学習!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習や総合的な学習の時間で、仮設校舎にある図書室や情報教育室で調べ学習をしています。普段は既存校舎でくらしているため、仮設校舎へ行くのも楽しみなようです。仮設校舎では、2・4・6年生が学習しているため、移動中や使用する際には仲間に気づかうくらしを心がけ、自分の目当てに向かって静かに取り組んでいます。

今日の給食 6/26(金)

 「今日はトンカツだ!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。わかめごはんは、適度な塩加減で、とても美味しかったです。
 4年3組では、手際よく配膳を済ませて、静かに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室での姿(2年生)

図書室のマナーを守って本を選んで借りました。「先生人気のある本が借りれたよ」と知らせにきてくれました。それぞれ、自分の興味のある本を借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムをつくろう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間にリズムをつくる学習を行いました。四分音符と八分音符のカードを並べてリズムをつくりました。今回は1回目だったので、仲間が作ったリズムをみんなで打ちました。少し並び方が変わるだけで、聞こえてくるリズムに変化が生まれ、その違いを楽しんでいる子どもたちでした。 

道徳科「きまりを守るのは」(5年生)

画像1 画像1
 道徳科では、資料「セルフジャッジ」を読み、きまりを尊重することの意味について考えました。
 子どもたちは「セルフジャッジ」に対し、賛成か反対かの立場をとりながら、自分たちの経験を思い出したり、トラブルになる原因を考えたりしました。「勝ちたい気持ちは分かるけれど、ずるいことをしてまで勝とうとする気持ちに腹が立ってしまう」と声を震わせる子どもや、「きまりは守らなければならないけれど、遊びのときは少し許し合った方が、あー楽しかったなってなったことがある」と言う子どもなど、様々な考え方が出てきました。
 今後、スポーツや遊びの場面で「セルフジャッジ」をすることがある時に、今回の聞き合いを思い出すことがあれば、また見方や考え方が変わり一層深い学びが生まれることでしょう。
※授業中はなかなか写真を撮ることができず、様子を伝えられず申し訳ありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 堀川チャレンジ活動
有成会行事
2/25 広報委員会
2/26 行事委員会
その他
2/22 教育相談1日目
メディアコントロール週間(4日目)
2/23 メディアコントロール週間(5日目)
2/24 教育相談2日目
集金振替日
メディアコントロール週間(6日目)
2/25 教育相談3日目
メディアコントロール週間(7日目)
2/26 教育相談4日目

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912