最新更新日:2024/11/14 | |
本日:15
昨日:182 総数:1263831 |
たしざん(1年生)になるように、□と〇にどんな数字を入れればよいか考えました。 いくつ見付けられたかな。 算数の学習(2年生)
今日の学習では、同じ長さを長さの単位を変えて長さを表す学習や物差しを使いまっすぐな直線の書く練習に取り組みました。みんな、真剣な眼差しでした。
雨の日の朝(2年生)
今日の登校の時間帯、大粒の雨が降っていました。そんな、朝でも元気に登校し、雨合羽の片付けや朝の整えを終わらせ、読書など自ら、できることを見つけて取り組んでいました。
洗濯実習(6年生)
家庭科の学習で、洗濯実習をしました。体育で汗をかいた後の体操服を手洗いすると、「わあ、水が濁ってきた」「もみ洗いしたら、きれいになってきた」と口々に話していました。脱水した後の体操服を干す時には、「いいにおい」とうれしそうにしていました。
来週、乾いた体操服を着るのが楽しみですね。 リズムを見て、感じて(なかよし級)先生の動きをよく見て、同じタイミングで手をたたきます。 先生が手をたたくタイミングを予想するのが楽しくて、毎回とても盛り上がります。 仮設校舎で調べ学習!(5年生)今日の給食 6/26(金)
「今日はトンカツだ!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。わかめごはんは、適度な塩加減で、とても美味しかったです。
4年3組では、手際よく配膳を済ませて、静かに給食を食べていました。 図書室での姿(2年生)
図書室のマナーを守って本を選んで借りました。「先生人気のある本が借りれたよ」と知らせにきてくれました。それぞれ、自分の興味のある本を借りることができました。
リズムをつくろう(3年生)道徳科「きまりを守るのは」(5年生)子どもたちは「セルフジャッジ」に対し、賛成か反対かの立場をとりながら、自分たちの経験を思い出したり、トラブルになる原因を考えたりしました。「勝ちたい気持ちは分かるけれど、ずるいことをしてまで勝とうとする気持ちに腹が立ってしまう」と声を震わせる子どもや、「きまりは守らなければならないけれど、遊びのときは少し許し合った方が、あー楽しかったなってなったことがある」と言う子どもなど、様々な考え方が出てきました。 今後、スポーツや遊びの場面で「セルフジャッジ」をすることがある時に、今回の聞き合いを思い出すことがあれば、また見方や考え方が変わり一層深い学びが生まれることでしょう。 ※授業中はなかなか写真を撮ることができず、様子を伝えられず申し訳ありません。 |
|