最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:206
総数:1252424

国語科の学習 (2年生)

「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組んでいます。物語に登場するかえる君やがまがえる君、そして、かたつむり君の気持ちについて、自分の立場に置き換えて考えたことをなかまと伝え合いをしました。登場人物の気持ちを想像し、なりきった音読をめざして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「堀川にいる虫」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目に富山市科学博物館の昆虫担当の学芸員でいらっしゃる岩田朋文さんに、冬にいる昆虫についてのお話を伺いました。授業後も、質問にいく子どもたちの姿が見られました。

3年生 元気いっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で体育の学習を行いました。子どもたちは元気いっぱいです。長縄跳びやマット運動に取り組みました。

仮名文字っておもしろい!(6年生)

 6年生は、国語の時間に「仮名の由来」を学習しました。普段使っている平仮名や片仮名が、どのようにして今の形になったのかを学びました。
 学習のまとめとして、平仮名のもとになった漢字を使ってしりとりをしてみました。例えば、「之利止利(しりとり) → 利寸(りす) → 寸以加(すいか) → 加女(かめ)」のようにつないでいきます。なんだか暗号みたいで、子どもたちも夢中になって考えていました。次は、片仮名バージョンでも挑戦してみたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジテスト(2年生)

 計算チャレンジテストをがんばりました。集中して、計算を間違えないように頑張りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の学習 (2年生)

声にだして読もう「お手紙」の学習に取り組みました。ただ、声に出して物語を読むのではなく、登場人物の会話文を読むときは、かえる君は高い声、がまがえる君は低い声で読んだり、悲しそうな部分は小さな声、うれしいそうな部分ははずんだ声で読むんだりすると、より良い読み方になると、今日の話し合いで伝え合いました。まだまだ、話し合いを積み重ねてより良い読みをつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の係活動がスタートしました。係活動が大好きな子どもたち、3学期はどのような活動になるか楽しみです。

寒さにも負けず

 今日の朝は、とても厳しい寒さでした。このような中でも、子供たちは元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初大会5(4年生)

 教室に戻って、仲間の作品を鑑賞しました。どの作品も力作ぞろいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書初大会4(4年生)

 緊張が見ているこちら側にも伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 堀川チャレンジ活動
有成会行事
2/25 広報委員会
2/26 行事委員会
その他
2/22 教育相談1日目
メディアコントロール週間(4日目)
2/23 メディアコントロール週間(5日目)
2/24 教育相談2日目
集金振替日
メディアコントロール週間(6日目)
2/25 教育相談3日目
メディアコントロール週間(7日目)
2/26 教育相談4日目

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912