最新更新日:2024/11/14
本日:count up11
昨日:182
総数:1263827

今日の給食 7/10(金)

 今日の献立の中に、「魚のえごまみそかけ」がありました。「えごま」は東南アジア原産のシソ科の一年草で、古くから日本を含めたアジア各地で栽培されてきました。「畑の魚」ともいわれるスーパーフードで、最近では、そのすぐれた栄養価が見直され、栽培地域が増加するとともに、様々な加工品が開発されてきているそうです。富山市では、山田地域で多く栽培されており、富山市で栽培された「えごま」を地域ブランド「富山えごま」として特産化が図られているそうです。
 今日は、2年1組の様子です。魚(フクラギでした)にかかっている「みそ」が美味しかったとの声が多く聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mより長い長さを測ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数では、1mよりも長い長さを測る学習を行っています。ファミリーで協力しながら、いろいろなものの長さを測りました。学習後の感想では、「巻き尺は定規と違う物の長さが測れて面白いな」や「巻き尺を使うと丸い形の物でも長さが測れるよ」など、実際に触ったからこそ感じることがあった子どもたちでした。

根の形を調べたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、植物のからだについて学習でいています。根、茎、葉からできていることを学んだ子どもたちは、実際の形を見るためにグラウンドに出て観察しました。植物によって根の形や量が異なることに驚いている子どもたちでした。

校旗を掲げる(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎改築工事のため、6年生が代々受け継いできた「校旗掲揚」ができない日々が続きました。新たにポールが新設され、晴れて校旗を揚げることができるようになりました。
 また一つ、元のくらしを取り戻すことができました。

算数科「かずがあらわすこと」(2年1組)

 「かずがあらわすこと」の学びが始まりました。
 子どもたちは最初、「どういう意味?」「何をするのかな?」と、戸惑っていました。でも次第に、「長さのことかな?」「単位かな?」などと、2年生で新しく学んだことを思い出し始めました。さらに、1年生で学んだ「堀川小学校を数える」を思い出して考える子どももいました。
 「かずがあらわすこと」ということばから、これまでの学びを生かし、真剣に考える子どもの姿がとても素敵でした。
 子どもたちが、これからどんな学びをしていくのか楽しみです。
画像1 画像1

体育が終わった後に(2年生)

 グラウンドでたくさん走った後は、ブラシを使って自分たちできれいにしました。1年生の頃と比べ、自分の力でできることがどんどん増えています。
画像1 画像1

裁縫でバッグ作り(6年生)

 今、家庭科の時間にはトートバッグやナップザック作りを行っています。
 縫うところに印をつけて、まち針で止め、しつけ縫いを進めています。きれいな作品に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナに克つくらし(4年生)

 今日の一限目、体育館で学年集会を開きました。「堀川の子」として、一人一人が「コロナに克つくらし」をつくっていきましょう。
画像1 画像1

旧「3年生のまち」のいま(4年生)

 「先生、僕たちが3年生だった時にくらしていた場所、もう瓦礫になっていたよ」と、休み時間に工事の様子を見に行った子どもが、寂しそうに話していました。見るともう、写真のように跡形もなくなっていました。
画像1 画像1

折り返しリレー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で折り返しリレーをしました。
 
 ファミリーでチームを作り、競争しました。
 1回戦、2回戦と走る距離を長くしていき、最後は、体育館の端から端まで走りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 堀川チャレンジ活動
有成会行事
2/25 広報委員会
2/26 行事委員会
その他
2/22 教育相談1日目
メディアコントロール週間(4日目)
2/23 メディアコントロール週間(5日目)
2/24 教育相談2日目
集金振替日
メディアコントロール週間(6日目)
2/25 教育相談3日目
メディアコントロール週間(7日目)
2/26 教育相談4日目

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912