最新更新日:2024/11/16 | |
本日:59
昨日:256 総数:524879 |
5年生 英語科 紹介カード
身近な人を紹介する学習をしています。「He」や「She」を使い、紹介する人の似顔絵を見せながら、紹介する人のできることや職業を表す単語を使って、隣の席の友達に英語で伝えました。
恥ずかしがりながらも、練習した発音で自分の家族や友達を紹介して、発表し合う活動を楽しんでいました。 デザイン 「5松」
「○○の秋」といえば、今は運動会に向けて「スポーツの秋」一色ですが、教室で「芸術の秋!」を楽しんでみました。教育テレビの「デザイン あ」を参考に、5松をデザイン。自分たちのクラスのイメージを表現してみました。
2年生 想像したことを音読で表現しよう 〜国語科 お手紙〜
国語科の学習で「お手紙」のお話を読み、登場人物の気持ちを想像しました。
想像した気持ちを音読劇で表現しようと、声の大きさや速さ、動作を工夫しました。 2年生 はくのまとまりを感じよう
音楽科の学習で、タンブリンパートとカスタネットパートに別れてリズムをうちました。
グループに分かれて、練習を重ねて発表会をしました。 とても楽しそうに演奏していました。 3年生 隅々まで掃除
掃除時間の一コマです。
手すりにこびりついた汚れを落としたり、ぴかぴかに磨いたりと、がんばって掃除をしていました。 1年生 学年リレー
左手でバトンをもらうことやラインに走者が来たら、走り出してリードすることなどを意識して練習しています。
バトンの受け渡しが、随分上手になりました。 1年生 漢字の成り立ち
漢字の成り立ちの学習をした後、図書室の漢字辞典を使って、どこに成り立ちが書かれているのか、確かめました。
1年生にとって、漢字辞典を使うのは発展的な内容で難しいことでしたが、知っている漢字や自分の名前に使われている漢字を見付けると、とても喜んでいました。 1年生 家の仕事にチャレンジ!
先週末に行った家の仕事を通して、分かったことや思ったことを発表し合いました。
洗濯物たたみに挑戦した子に、実演してもらいました。 「うちと同じだ〜!」 「上手にたためて、すごい」 と声が上がり、自然と拍手が起こりました。 今週末も家の仕事にチャレンジします。今日は友達の話を聞いた上で、2回目の家の仕事を決めました。 1年生 応援練習
6年生からの説明を受け、応援のときの動きの確認をしています。
今年は、コロナ対策のために声を出すことができないのですが、手拍子や振り付けを通して、精一杯応援します。 3年生 空き容器の変身
図工の時間です。
ペットボトルやカップ、トレー等の空き容器を、軽量紙粘土を使って生まれ変わらせます。 子供たちは、文房具や花などを中に入れようと考えました。 すてきな入れ物になるように、模様や形を工夫しています。 |
|