最新更新日:2024/11/28 | |
本日:4
昨日:139 総数:814353 |
4年生 1限の学習準備を朝のうちに
登校後、朝の支度を済ませた子供たちが向かう先は、体育館です。活動時間を長く取るための工夫として、1限が体育の時は、この登校後の時間に準備を行いました。
何度か、繰り返すうちに、手順を覚えた子供たち。安全に気を付けながら、分担・協力して準備をしました。今回も、無事に完了です。 3年生 話合いを練習しました
国語では、グループでテーマで司会や記録係、時計係などを交代で行い、話合いの練習を行いました。グループになることでいつもより話すことが増え、みんな熱心に活動しました。
4年生 伝統工芸の良さを伝えよう
国語科の学習で、日本全国にある各地の伝統工芸について調べました。
自分が感じた伝統工芸の良さを作文にまとめ、友達に伝え合いました。 伝統工芸の魅力をうまく伝えられた場合、友達からいいね!シールが送られます。 自分の原稿用紙にシールが集まっていくのをうれしそうに見ていました。 1年生 お楽しみ会の準備
来週のお楽しみ会に向けて、準備を始めています。1学期の時よりも、さらに楽しめるものにしようと、やる気いっぱいです。
1年生 給食の様子
2学期の給食も残りわずかとなりました。美味しい給食を味わっていただきます。
2年生 体育
体育で、短縄をしています。引っかからずに長く飛べるよう、集中しています!
6年生 働く姿6年生 登校の様子4年生 書初練習「ペアの友達にアドバイスを送ろう」
今回は、「の」と「春」の2文字に絞って練習をしました。ペアの友達が書く様子をしっかりと目で追い、書き終えたら感想や助言を伝えました。
「“の”を横に広げて書くと、名前を書く場所がなくなるな」 「“春”は、△を残したいけど、□に見えるな」 など、字形を整えて書くこつや注意点を伝え合っていました。 1年生 国語「ものの名まえ」竹組
作ったカードを並べて、お店屋さんを開きました。「さかな屋さん、サバをください」などと、一つ一つのものの名前を意識してお店屋さんを楽しみました。
|
|