最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:84 総数:1264997 |
学校の消防施設を調べたよ(3年生)雪中活動(なかよし級)
晴天の下、なかよし1組で、雪遊びをしました。
「歩けるよ」「サラサラだ」「ごぼった!」「寝転んだら跡ができた」「冷たくて気持ちいい」「氷を見付けた」などの声が聞かれ、35年ぶりの大雪を体と心で楽しみました。 ガガ、ピピと触れ合う(1年生)「翼が開いたとき涼しかった」「私のえさを食べてくれた」と、思い思いにガガ、ピピと触れ合う子どもたちでした。 冬も元気に運動!(1年生)国語科の学習 (2年生)
「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組んでいます。物語に登場するかえる君やがまがえる君、そして、かたつむり君の気持ちについて、自分の立場に置き換えて考えたことをなかまと伝え合いをしました。登場人物の気持ちを想像し、なりきった音読をめざして取り組んでいます。
「堀川にいる虫」(3年生)3年生 元気いっぱい(3年生)仮名文字っておもしろい!(6年生)
6年生は、国語の時間に「仮名の由来」を学習しました。普段使っている平仮名や片仮名が、どのようにして今の形になったのかを学びました。
学習のまとめとして、平仮名のもとになった漢字を使ってしりとりをしてみました。例えば、「之利止利(しりとり) → 利寸(りす) → 寸以加(すいか) → 加女(かめ)」のようにつないでいきます。なんだか暗号みたいで、子どもたちも夢中になって考えていました。次は、片仮名バージョンでも挑戦してみたいですね。 計算チャレンジテスト(2年生)
計算チャレンジテストをがんばりました。集中して、計算を間違えないように頑張りました。
国語科の学習 (2年生)
声にだして読もう「お手紙」の学習に取り組みました。ただ、声に出して物語を読むのではなく、登場人物の会話文を読むときは、かえる君は高い声、がまがえる君は低い声で読んだり、悲しそうな部分は小さな声、うれしいそうな部分ははずんだ声で読むんだりすると、より良い読み方になると、今日の話し合いで伝え合いました。まだまだ、話し合いを積み重ねてより良い読みをつくっていきます。
|
|