1年生 生活科
校区の公園探検に出発。くじらぐもの学習のときのように元気よく「いってきまーす」と挨拶をして出かけました。さあ、どんな発見があるでしょうか。楽しみです。
【1年】 2020-10-22 13:22 up!
朝のらんRUNタイム(グラウンド)
曇り空を吹き飛ばすかのように、元気よく走っています。
【学校から】 2020-10-22 13:19 up!
6年生 みんなで楽しく過ごすために
国語科では、「みんなで楽しく過ごすために」の学習し、今日は、1年生と交流をしました。6年2組では、これまでに1年生と楽しく過ごすことができる遊びを考え、話し合ったり、お試しをしたりしながら学習を進めてきました。話し合いの結果、氷鬼ごっこをすることになり、1年生の名前を覚え、仲良くなれるようにルールも追加してきました。
子供たちは、1年生と楽しく遊べ満足そうでした。また、交流できるといいですね。
【6年】 2020-10-22 13:14 up!
ひいらぎタイムのひとこま
気持ちのよい青空のもと、1年生と6年生が一緒におにごっこをして楽しく遊んでいます。優しく声をかけながら接する最上級生の姿がすてきですね。
【学校から】 2020-10-21 15:44 up!
ソーシャルディスタンスのマーク
コロナ感染拡大防止対策として、廊下に貼ってあるマーク。毎日踏まれているうちにテープがはがれたり、汚れたりしてきています。みんながきちんと意識できるように、貼り替えてくださっています。
【保健室から】 2020-10-21 11:20 up!
道徳(上学年)
上学年では、約束を守る心、災害時に助け合う心、広い心など、資料から考えたことをもとに、自分はどうあるべきかを考えています。
【学校から】 2020-10-21 11:17 up!
道徳(下学年)
水曜日の2限は、全校道徳の時間です。
「ちゃんとたつじん」になるためにどうすればいいか、くつをかくされたらどんな気持ちになるか、きまりはなんのためにあるのかなど、各学級でいろいろな意見が出され、一人一人が考えています。
【学校から】 2020-10-21 11:14 up!
階段をのぼると・・・
17日の学習の発表会では、4年生と6年生がSDGsについて発表の中でふれていました。子供たちの関心が高いのは、目標13「気候変動に具体的な対策を」14「海の豊かさを守ろう」15「陸の豊かさも守ろう」ですが、17の目標をすべて紹介するよい機会として、階段を1段のぼるごとに、目標を知ることができるようにしました。目指すこと、そのためにどう行動していくかを全校で考えていきたいと思います。
【学校から】 2020-10-20 17:30 up!
さわやかな秋空のもと
10月中旬から少し肌寒くなってきましたが、今日は秋晴れのよい天気となりました。
グラウンドでは、ベースボール型ゲームを楽しみながら元気よく活動しています。
【学校から】 2020-10-20 17:21 up!
5年生 防災体験学習2
<炊き出し体験>
火をおこすのに悪戦苦闘。煙が目にしみるようです。野菜の皮をむき、切るのも一苦労。協力してつくったカレーライスの味は格別ですね。おいしくいただきます。
【5年】 2020-10-17 16:52 up!