最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1103
昨日:1793 総数:1180274 |
お知らせ
大泉中学校ホームページ左側のカテゴリの中に「アンケート」「お知らせ」があります。ここを見るためには、IDとパスワードが必要です。そのIDとパスワードを安全メール等でお知らせします。
1学年 英語 単語クイズ
アルファベットにはだいぶ慣れましたか?
今回は身の回りにあるものの単語クイズに挑戦してほしいと思います。 (教科書P10,11参照) 保健体育科 心と体の健康づくり3(2)
自宅でできる運動・トレーニングを紹介します。
体育実技にも、様々なトレーニングが載っています。体育実技p27、28を参考に、自分や家族の運動計画を立てて、取り組んでみましょう! 保健体育科 心と体の健康づくり3
今日は「運動編」です。
運動は、リフレッシュや健康の保持増進、各器官の発育・発達など、心や体にとっていいことずくめです。自宅でできる運動も紹介するので、1日のルーティーンの中に運動も取り入れてみてください。 大成会総会の議事承認依頼について
大成会会員の皆様へ
いつも大成会活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。 4/22(水)〜24(金)にご家庭へ配付の「大成会総会議事承認依頼書」を学校再開日に、学級担任に提出いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 大成会会長 黒部 雄一郎 アルファベットクイズ 3 解答
どれぐらいわかりましたか?
正しく書くことができるようにしっかり練習しておきましょう! 1学年 アルファベットクイズ 3
今回はアルファベットの小文字クイズです。すべて解けるかな?
臨時休業中の過ごし方について
臨時休業期間中の過ごし方について確認します。
臨時休業期間中は、感染防止のため、不要不急の外出を避け、家庭で過ごしてください。やむを得ず外出する場合は、「マスクの着用」「こまめな手洗い」等、感染防止に努めてください。 保健体育科 心と体の健康づくり2(2)
今日は「食事編」。
1日の食事量は、活動で消費するエネルギーと同じ量が望ましいです。 自宅で過ごす中で消費している活動を考えて、食事でエネルギーを摂取しましょう。「食べ過ぎ」「食べなさすぎ」では、免疫力低下や活動意欲の低下につながりますよ。 英語科英語の教科書はもう開いてみましたか? 今日は教科書8ページの基本文について見てみます。 みなさんは2年生で be動詞(am, are, is)と過去分詞で表す文は「受け身の文」として、 「〜される」という意味になると学習したと思いますが、 3年生の教科書ではbe動詞は was や wereなどの過去のbe動詞になっています。 すると、意味は 「〜された」となります! 会話では それ(写真)はどこで撮られたのですか? (それは)北海道で撮られたんですよ。 と話しているわけですね。 こどもの読書週間2020
4月23日は、子ども読書の日です。2000年子ども読書年を機に「こどもの読書週間」は3週間になりました。今年度は、4月23日〜5月12日の3週間です。臨時休業が長くなっています。ゆっくり読書をしてみませんか?自分の好きな本を見付けて、学校が再開されたときに、友達に紹介してあげてください。
3学年 理科
今まで、水、塩酸、塩化銅水溶液の電気分解について考えてきました。この3つの実験結果から気付くことはありますか?水素は陰極、塩素は陽極から発生します。電極を逆にしても同じ結果になります。
これはどうしてなのでしょう? 教科書17、18ページを参考にして考えて見ましょう。 英語科 重要語句の確認 解答
どれぐらいわかりましたか?下の重要語句は太字や連語として教科書に出てます。他の重要語句もしっかり練習して書けるようにしておきましょう!
英語科 重要語句の確認
休業中の課題としてProgram1の予習を出しましたが、もう終わりましたか?どれだけ覚えているか確認してみましょう。
2年生、プチ理科始めますでは、4番目の写真は・・・チョークとは言いがたいですね。 では、5番目の写真は、もうチョークではないですね。 6番目ともなると石灰?粉?ですね。 本当はもっともっと細かくできるのですが、先生はこれが限界でした。もし、もっと細かくできたとしたら、それは何というのでしょう? 2年生最初の単元は、目に見えない小さな世界が舞台です。目に映らない世界の化学反応を学ぶと、今まで不思議であったことが少しわかるかもしれません。 2年生、プチ理科始めます
2年生の皆さん、こんにちは。理科担当の大川です。今回から不定期ですが、2年生の理科の内容に触れていきたいと思います。2年生の皆さんは予習のつもりで、3年生の皆さんは復習のつもりで、1年生の皆さんは息抜きに見てください。
いきなりですが、皆さんチョークを落として割ってしまった経験はありますか?...なるほど、まぁまぁいるようですね。では、もしチョークを割り続けたのなら、チョークはいつまでチョークでいることができるのでしょう? 1番上の写真は、間違いなくチョークですね。 2番目の写真もまだまだチョークです。 3番目の写真は・・・まぁチョークです。 1年生、プチ理科始めます先生はこれから不定期ですが、理科授業について触れていきます。1年生は予習のつもりで、その他の学年の人は復習のつもりでみてください。 第一回目は「花のつくり」です。 一番上の画像は、皆さんもよく知っているタンポポです。今回はタンポポを解剖してみました。 皆さんは、タンポポを細かく観察したことがありますか?実は、タンポポは花びら(花弁)がたくさん集まってできています。さらに、細かく見てみると一番下の画像のようになっています。一番下の画像は先生のスケッチです。特に、赤い字の言葉は重要ですよ。 1学年 学級目標教室に、各学級の学級目標を掲示しました。皆さんの思いが込められた学級目標です。学校の再開が待ち遠しいですね! 写真上:1年1組 写真下:1年2組 3学年 理科
右の陽極から気体がでています。(写真上)
左の陰極は?色が変わっています。取り出してみるとよく分かりますね。(写真中) それぞれ何ができたのでしょう。化学式から考えてると分かりますね。 化学反応式で書いてみました。(下) 3学年 理科
塩化銅水溶液の電気分解について、考えてみましたか?
先生は、理科室で実験してみました。 塩化銅水溶液は、きれいな青色をしています。(写真上) 教科書15ページのように回路をつくって、電流を流しました。(写真中) 観察してみましょう。(写真下) 右が陽極、左が陰極です。 |
|