最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:491 総数:873457 |
ととのっています(全校)子供たちは、玄関で傘やカッパをきれいにととのえ、教室に向かいます。 玄関で、一人一人が傘を丸めたり、カッパの雪を払ったりした様子が思い浮かぶようです。 玄関は、とてもすっきりとしています。 物が整えば、心も調(ととの)うと思いますので、とてもよかったなと思っています。 書写「希望の道」 (6年生)
今年の書初めは「希望の道」
一筆一筆に思いを込めて書いています。 図画工作科 「ギコギコクリエーター」(4年生)
4年生の図画工作科の学習では、木材を「のこぎりで切る」、「かなづちでくぎを打ってくっつける」、「紙やすりでけずる」等の作業をしながら作品を仕上げています。設計図を見ながら、一人一人が部品の模様や形を工夫して作業を進めています。「細かい部品をつけたいから、気をつけてのこぎりで切ろう」や「くぎも並べて打てば、模様になってすてきだよ」など、楽しく安全に作業をしています。仕上がりがとても楽しみです。
卒業式に向けて(6年生)図形の学習(5年生)5角形の内角の和は? などと、これまでならったことをもとに、問題プリントに取り組んでいました。 「わかった」「思い出した!」とニコッとつぶやいていました。 テストの直しをしています(3年生)どうだったかな? 九九のふくしゅう (2年生)しっかりと覚えて、大きすぎない声ではっきりと唱えていました。 各教室で(4〜6年)歴史の学習(6年生)教科書の挿絵やこれまで習ったことを確認しながら学習を進めていました。 私の学び発表会に向けて(3年生)普段の学習の中で、着々と準備を進めています。 |
|