国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)
富山の伝統工芸品について調べて、そのよさを紹介する文章をパソコンで書いています。今日は、高岡銅器、高岡漆器、井波彫刻にはどのようなよさがあるのかを調べました。
【4年生の部屋】 2020-11-17 21:24 up!
理科「金属のあたたまりかた」(4年生)
金属の板を熱して、金属の温まり方の特徴を調べました。示温インクが、青から赤へ変化していく様子を観察することで、金属がどのようにあたたまるのかを理解しました。
【4年生の部屋】 2020-11-17 21:24 up!
わくわくどきどきまちたんけん(2年)その4
そよかぜでは、お客さんがたくさん来店しておられる中、店に入れていただき、店内を見学させてもらいました。見たこともない変わった形をしたかぼちゃを発見したり、美味しそうな総菜を目にしたりして大喜びでした。また、今が旬のさつまいもの試食をさせていただき、「明日、絶対に家族を連れて買いに行く!」と意気込んでいた子供たちでした。
【2年生の部屋】 2020-11-13 19:54 up!
清掃活動(4年生)
清掃活動では、ほうきや窓ふきなど、それぞれの役割をしっかりと果たし、黙々と活動に取り組んでいました。
【4年生の部屋】 2020-11-13 19:54 up!
教室から参加した学校保健委員会(5年生)
モニターを通して、健康委員会の発表や講話を聞きました。子供たちがワークシートに書いた振り返りからは、メディアとの関わり方に注目して自身の生活を見直そうとする姿が多く見られました。
【5年生の部屋】 2020-11-12 19:36 up!
プログラミング「ビスケットでカードを作ろう」(4年生)
プログラミングソフトの「ビスケット」を使って動くカードを作っています。絵や文字を動かすための手順を考えて簡単なプログラムを組んでいます。
【4年生の部屋】 2020-11-12 19:36 up!
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)
富山の伝統工芸である「高岡銅器」「高岡漆器」「井波彫刻」のよさを伝える文章の構成を考えました。資料を読み、自分の伝えたいよさは何かを考えました。
【4年生の部屋】 2020-11-12 19:36 up!
図画工作科「大好きな物語」(4年生)
そろそろ完成です。仕上げに向かってみんな集中して取り組んでいます。
【4年生の部屋】 2020-11-12 19:36 up!
読書の秋(4年生)
月曜日と木曜日の朝の時間は読書に取り組んでいます。物語や、科学本等、自分の好きな本を手にし、真剣な表情で集中して読書活動に取り組んでいます。
【4年生の部屋】 2020-11-12 19:35 up!
調理実習その2(5年生)
盛りつけたサラダに添えるのは、子供たちの手作りのフレンチドレッシングです。
ゆでたことで野菜の甘みが引き出され、美味な一品になりました。
【5年生の部屋】 2020-11-11 20:27 up!