6/17(水) 3年生「アゲハのさなぎ・幼虫」
昨日、アゲハの幼虫がさなぎになり始めました。今朝、完全に姿を変えました。
色や形が、葉のようで、目立たないところがすばらしいです。
他の幼虫も、すくすく育っています。子供たちと成長の様子を見守っています。
【3年生のページ】 2020-06-17 21:59 up!
6/17(水) 2年生 やなトレ
今日は2年生になってから、初めて「やなトレ」をしました。
写真は「きときと夢体操」を踊っている様子です。
【2年生のページ】 2020-06-17 21:59 up!
6/17(水) 4年生 図工「おもしろアイデアボックス」
段ボール紙の箱を使って、便利で楽しい、工夫のある箱づくりをしました。
「ここに本が入るようにしたいな。」「2つの箱を組み合わせて、パカッと開くようにしよう。」などと、思い思いのアイデアボックスを組み立てました。
【4年生のページ】 2020-06-17 17:41 up!
6/17(水) 4年生 理科
ヘチマを畑に植え替えました。根を傷つけないようにポットからそっと取り出し、上手に植え替えることができました。植え替えた後の水やりでは、「自分のヘチマは自分で水をやりたい!」と口々に言い、ヘチマをとても大切にし、成長を楽しみにしている様子が伝わってきました。
【4年生のページ】 2020-06-17 17:40 up!
6/17(水) 6年生 朝から元気な6年生
今日からやなトレが始まりました。
6年生は学習室や廊下に広がって、きときと夢体操を踊りました。
運動委員会の手本をもとに元気に踊る子供たちでした。
【6年生のページ】 2020-06-17 17:40 up!
6/16(火) 4年生 音楽科
「歌のにじ」のメロディーを確認して口ずさんだり、リコーダーの運指を確認したりしました。今はまだ、大きな声で歌ったり、実際にリコーダーを演奏したりすることは控えていますが、いつか歌声とリコーダーを合わせて演奏する日を楽しみにしています。
【4年生のページ】 2020-06-16 18:35 up!
6/16(火) 6年生 「I like English!」
外国語科の時間に、全員の前で英語を使って自己紹介をした6年生。
「Hello. I'm〜.」
「I like English! Thank you.」
一人一人しっかりと発表することができました。
【6年生のページ】 2020-06-16 18:18 up!
6/16(火) 6年生 音楽科
パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして、「ラバーズコンチェルト」を合奏する学習です。
しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、リコーダーを演奏することができません。
そこで、息を吹き込む演奏を避け、リコーダーの指使いを練習しています。
【6年生のページ】 2020-06-16 17:06 up!
6/16(火) 5年生 国語科
説明文「言葉の意味が分かること」の学習の様子です。
文章の要旨をとらえるために構成と内容を確かめました。
【5年生のページ】 2020-06-16 17:06 up!
6/16(火) 2年生 国語科
今日の国語の時間は、「かんさつ名人になろう」を学習しました。
友達が持ってきたバラを見て、観察の仕方を実践してみたり、名人になるためのポイントを確かめたりしました。
【2年生のページ】 2020-06-16 17:05 up!