最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:56 総数:557542 |
6/16(火) 文部科学省「学びの保障」に関する施策の紹介本パッケージでは、感染症対策と子供たちの健やかな学びを両立するため、1、効果的な学習保障のための学習指導の考え方の明確化、2、国全体の学習保障に必要な人的・物的支援についてまとめてあります。 「YouTube」文部科学省動画チャンネルのアドレスをお知らせしますので、どうぞご覧ください。↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/14110... 6/16(火) 4年生 外国語活動後半は、英語の音とリズムに親しむ活動をして楽しみました。 最後に振り返りをしました。 6/16(火) 3年生 理科2枚の幼虫の写真を比べながら考えました。 また、廊下で育てているアゲハも、モンシロチョウの育ち方と似ていることも分かりました。 廊下で育てているアゲハの1匹は、とうとう「さなぎ」になりました。 6/16(火) 2年生 体育科走る順番を変えたり、ミニハードルを置いたりして、色団で順位を競いました。 6/16(火) 1年生 音楽科「じゃんけんぽん」では、歌いながら踊り、最後に先生とじゃんけんをして楽しみました。 6/15(月) 4年生 理科 「ヘチマの観察」
ヘチマの葉の数が増え、そろそろ畑に植え替える時期が近付いてきました。
今日は、教室でじっくりと観察しました。葉の形や色、手触り、におい、茎の様子等を、詳しく記録することができました。 今度植え替えるのが楽しみです。 6/15(月) 5年生 アイスブレイク先生と言葉が重ならないように、ホワイトボードにスポーツ名を書きました。制限時間内にいくつか書けるかを競いました。 6/15(月) 4年生 社会科日常生活の中で、私たちは、水のどのように使っているのか、その水は、どのようにして届くのかなどを考えました。 水の循環について知識を深めていきます。 6/15(月) 国際教室 「辞書を使おう」
「試す」「じっくり」等、分からない言葉を調べました。国語辞典の使い方が上手になってきています。
6/15(月) 2年生 国語科生活科でかいた2枚の観察カードを見比べ、よさを見付けました。何人かが発表しました。 次回の観察カードで学んだことを生かします。 |
|