最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:84 総数:1264991 |
図画工作の時間 (2年生)
今日は、台紙をローラーで真っ黒に塗りました。「まっくろくろすけ出ておいで。」と口ずさみながら、一生懸命に塗りました。
6年生さんに感謝を届けるプロジェクト始動 (5年生)これまで委員会や学校行事などでお世話になった感謝の気持ちを込めた様々なプロジェクトを始めることを話しました。 詳細は、ここを見ている6年生さんのために書くことはできませんが、5年生の子どもたちは、これまでのこと、今だからできること等、それぞれに思いを巡らせているようでした。 このプロジェクトを2、3月と一生懸命に取り組むことで、5年生の子どもたち自身の成長も願っています。 かみはんがを作っています(1年生)図画工作の時間 (2年生)
今日は、「緑色」「青色」「赤色」の順番に台紙にローラーで色をつけました。
みんな、一生懸命に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるかが楽しみですね。 めくるのがドキドキ(2年生)
今日は、ローラー版画のシールが貼れた子から、全面に黒の絵の具を塗りました。明日、いよいよシールをめくります。どのような模様になるのか、ドキドキです。
よく見て描こう−神明社−下描きでは、実際に神明社まで出かけ、建物や背景、地面等をじっくりとみつめ、瓦や窓を1枚1枚描いていきました。そして、丁寧に描いた分、彩色にも真剣に取り組んできました。 1枚の絵を丁寧に仕上げるためには多くの時間が必要です。じっくりと取り組んだからこそ身に着いたことを、今後の絵画の学習でも生かしていってほしいと思います。 図画工作の時間 (2年生)
先日ローラーで色つけした画用紙に形に切ったシールを貼りました。仕上がりを楽しみにもう少し頑張ります。
体を動かそう!(1年生)算数科「きまりをみつけて」 (5年生)NHKの皆さんにインタビュー (5年生)社会科「情報を生かす産業」の学習でニュース番組について学んだことから、子ども達は疑問に思ったことを質問することができました。短い時間の中で、「取材をしている時に心がけていることは何ですか」「今日の取材をしてどのようなことを考えておられますか」等の質問に、真摯に答えていただきました。それぞれの立場で気配りをしながら、正しい情報を的確に分かりやすく伝えるために、様々な配慮をしておられることを聞いて、これまでの学習をさらに深めることができました。 |
|