最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:83 総数:525717 |
1年生 なわとびこの日は、前とびにチャレンジしました。 ペアになって回数を数えて、なわとびカードに色を塗りました。 上手な人のとびかたを見て、わきをしめることや手首を使ってなわをまわすことが大切だということがわかりました。 ゲンキパワーを高めよう!
ミニ学校保健安全委員会の感想を校内放送で毎日紹介しています。
「10時までに寝たい(トライ96)」「好き嫌いをなくしたい」「3015に進んで取り組みたい」など、自分の生活を振り返ってこれから頑張りたいことを発表しています。 生活習慣を整えて、ゲンキパワー(抵抗力)を高め、インフルエンザや新型コロナウイルスに負けない強い体をつくっていきましょう! 1年生 学習のたしかめ1年生 きらきらタイム棚の下のほこりを集める子、掃除ロッカーをきれいにする子、ロッカーの中の荷物を整える子・・・ おかげで見た目も心もすっきりしました! 昼の放送でその姿を表彰され、さらに意欲が高まっている1年生です。 冬の晴れ間に・・・
今朝、八尾の空にきれいな虹がかかっていました。
よく見ると、二重に虹がかかるダブルレインボーでした。 登校中に虹を見た何人もの子供たちが、その感動を伝えてくれました。 身のまわりの出来事に心を寄せて「美しい」と感じたり、不思議に思ったりする感性を大切にしたいと、子供たちの生き生きした表情を見てあらためて思いました。 写真は、休み時間にグラウンドに出て遊ぶ子供たちです。 もう12月ですが、冬の晴れ間に外に出て、元気に体を動かす子供たちの姿にもうれしくなりました。 5年生 伝統文化に関するパンフレットを読んで6年生 日本文化を発信しよう 2
どれも思いのたくさんつまったパンフレットです。4、5年生さんに日本文化のよさが伝わるといいですね。保護者の方にも、個別懇談会の際にぜひ見ていただきたいです。
6年生 日本文化を発信しよう 1
国語の学習で学んだことを生かして、日本文化を発信するパンフレットをつくりました。自分で決めた日本文化について調べ、写真や絵をどこに入れるか、考えながら文章構成やレイアウトを決めました。今日は、出来上がったパンフレットとポスターを4、5年生さんに届けに行きました。下級生にも、学習の参考にしてもらえたら嬉しいですね。
6年生 墨の効果を生かして6年生 書写 ポスターづくり 2
完成したポスターは相手を意識しながら丁寧に書き、どれも力作ぞろいでした。パンフレットと一緒に4、5年生に届けるのが楽しみですね。
|
|