最新更新日:2024/11/27 | |
本日:15
昨日:83 総数:525729 |
5年生 家庭科 エプロン作り
ミシンの使い方を学習し、エプロンを作り始めました。「布を裁つ」「チャコペンやアイロンで印や折り目を付ける」など、ミシンで縫う準備を進めているところです。
4年生 学年自学コンテスト2
興味のあること・苦手なこと・もっと得意になりたいこと・テスト勉強・日々の学習の予習や復習など、取組の幅を広げたり内容を深めたりしながら、「自学力」を高めていくことを期待しています。次回は3連休明けです!
4年生 学年自学コンテスト1
第2回学年自学コンテストを行いました。さらにパワーアップした取組ばかりでした。
3つの視点からの振り返り…や(やる気)・つ(つながり)・お(おもしろかった!)についても、子供たちは参考にしているようでした。「つながり」の視点では、他の教科との関連を見付けたり、授業中の仲間の発言を思い出したりするなど、多様な見方があって驚かされました。 1年生 あいさつ名人運営委員会の5、6年生さんから「あいさつ名人カード」を渡され、笑顔の2人です!周りの子供たちも、友達の表彰を喜んでいました。 4年生 クラブ活動リーフレット
4年生では、3年生さんがクラブ活動を選択する際の参考にしてもらおうと、国語科で「クラブ活動リーフレット」をつくる準備を進めています。
学習のスタートの日には、同じクラブ活動の仲間と、自分たちのクラブにはどんなよさがあるのかについて話し合いました。 4年生 松組のリハーサル
総合的な学習の集会に向けて、松組のリハーサルを竹組が見せてもらいました。具体的な事実に基づく発表内容や、体をかけた準備等、松組のよさをたくさん見付けることができました。
「集会の名前を決めて伝えたら、3年生さんにわくわくしてもらえそうだよ」「プログラムを決めて、各グループをつなぐ進行にしたら分かりやすくなりそう」といったアドバイスもあり、さっそく役割分担を自分たちで行う姿が立派でした。 4年生 スポーツウォークラリー
運動委員会の企画したスポーツウォークラリーでは、楽しみながら体を動かす姿がありました。総合的な学習の時間の集会を控え、司会進行の仕方や各コーナーでの分かりやすい説明、円滑な活動につながる場の設定等も参考になったようでした。
6年生 図工 筆あと研究所
図工の時間に、いくつかの作品を見ながら、筆づかいや筆あとにどんな工夫が見られるのか、じっと観察してみました。筆あとから受け取る印象も違うことに気付きました。今日の発見を、次回、墨絵に挑戦するときに生かしてほしいです。
6年生 休み時間 なわとび対決!!
朝トレーニングで短縄跳びをするようになってから、休み時間になわとびをするようになりました。2つのグループに分かれ、リレー形式で二重跳びをつないでいき、自分たちなりにルールを決めて遊んでいます。運動不足も解消され、男女問わず一緒に競っていて、とても楽しそうでした。
6年生 スポーツウォークラリー
運動委員会の企画で、秋のスポーツウォークラリーが開催されています。人数や並び方、種目など、コロナウイルス感染防止を考えながら、どんな活動が楽しめるか委員会で話し合い、工夫して計画されたものでした。色団ごとにバスケットボールシュートやストラックアウト等を楽しみました。
|
|