最新更新日:2024/11/16 | |
本日:84
昨日:256 総数:524904 |
3年生 巻き尺を使って
巻き尺を使って、いろいろなものの長さを測りました。
休み時間になっても、長さを測っている子がいました。どうも、扇風機の柱の部分の太さが気になるようです。確かに、この長さは巻き尺やメジャーを使わないと測れません。 測ってみると17cmもあり、思ったより長いと驚いていました。 4年生 わたしたちのくらしとごみ 2
今日は、給食の時、欠席した仲間の牛乳が残っていました。「今日は早い下校だし、お腹いっぱいだし・・・」とだれもおかわりできない様子だった時に、Mさんが「ぼく、飲む!」と名乗り出てくれました。「食品ロス」について気になっているSさんは、「おかわりしてくれた仲間を記録していこうかな」と、Mさんの自分から行動する姿を記録していました。
Hさんは、今「SDGs」について伝える新聞作りに取り組んでいます。自分が本で初めて知り、地球環境や人々のくらしを守るために大切だと感じたことを、学級のみんなに広めたいようです。 これからも、一人一人の取り組みがさらに充実するよう、支援していきたいと思います。 4年生 わたしたちのくらしとごみ 1
総合的な学習の時間には、自分の課題をもち、前向きに取り組む姿が見られます。
Sさんは、「食品ロス」について気になっており、調理員さんにインタビューしようと準備してきました。しっかり練習をして、いざ本番!忙しい中でも手を止めて教えていただいたことを喜び、これからさらに取り組みたいことを見つけることができました。 Oさんは、学校に落ちているごみを減らそうと、取り組み始めました。自級清掃の後でしたが、黙々と拾い続け、たくさんのほこりを集めることができました。 学校だけでなく、家庭でも家族にインタビューしようとしている子がたくさんいます。学習へのご協力をどうぞよろしくお願いします。 3年生 「絵の具+水+筆=いい感じ」
図画工作科「絵の具+水+筆=いい感じ」の学習では、水彩絵の具を使って、いろいろな色で様々な形を描く活動を行いました。
思い思いの形を次々創り出し、描く子供。同じ形を大きさを変えて並べる子供。色を少しずつ変化させていく子供。子供たちの数だけ、素敵なアイディアが生まれていました。 3年生 繭を人形に、さなぎは取り出して成虫に
育ててきた蚕の繭を使って、人形にするそうです。中にいるさなぎは取り出して、成虫にさせようと考えているそうです。
そこで、繭の端を切って、中からさなぎを取り出したら…、なんとまだ幼虫でした。取り出しておいていたところ、脱皮してさなぎになりました。さなぎの横には、脱いだ皮がありますね。 大切に育てた蚕を大切にしたいと考え、一人一人これからの活動を考えています。 4年生 学習のたしかめ
これまで取り組んできた学習の成果を生かし、学習のたしかめにどの子も集中して取り組んでいました。残すところあと1教科です。がんばりましょう!
1年生 おひさまにこにこ展覧会
教室に飾った「おひさま」を鑑賞し、すてきだなと思ったところをカードに書きました。形、色、模様などに注目して、よいところを見付けることができました。
4年生 誕生日3年生 マット運動
体育科では、マット運動に取り組んでいます。
後ろ回りができなかった子が、友達に励まされながら、坂道マットで練習に取り組みました。これだけでも、涙腺の弱い担任は涙が出そうだったのですが、なんと今日、平らなマットで膝をつかずに後ろ周りができ、涙がこぼれそうでした。 2年生のころから壁倒立に取り組んでいて、今日できるようになったという子も現れました。体育の時間を楽しみにして、今日も張り切って練習をしていました。 3年生 次々と繭に
総合的な学習の時間で、蚕を育てています。
現在、繭ラッシュです。 昨日まで、元気に桑の葉を食べていたと思ったのに、次の日には繭を作り始めているということがよくありました。現在、蚕御殿で元気に育っている蚕は、いつ繭になるのでしょうね。 |
|