最新更新日:2024/11/25 | |
本日:4
昨日:166 総数:786577 |
4年生 五箇山を守る人々の思いを考える【6年生】戦国の世から全国統一へ牛岳登山のふりかえり
3,4年生合同で牛岳登山の振り返りを行いました。登山をしたグループごとに、がんばったところや思い出に残ったことを伝え合いました。
それぞれの学年目標である「みがき合い」「高め合い」が登山をきっかけにさらに意識できました。 かげつなぎをしました
理科の「太陽とかげ」の学習で、今日は外に出てかげつなぎをしました。
かげができる向きに合わせて並ぶとかげがつながることに気がつきました。 美4を目指して!
グリップを使いながら、正しい鉛筆の持ち方を練習中です。
新しい道具
算数の学習でコンパスを使います。
新品のコンパスを箱から取り出し、じっくり観察(?)しています。 10月12日(月)・添え野菜 ・じゃがいものみそ汁 ・柿 ・牛乳 今日はデザートに「柿」がついています。 古くから育てられている柿ですが、柿が実る様子は、秋らしい景色のひとつです。 柿には、熟しても果実がかたいうちは渋さが残る「渋柿」と、熟すと自然に甘みが強くなる「甘柿」があります。渋柿は、渋抜きという作業をして、柿を甘くして食べます。日本には、約1000をこえる柿の品種があると言われています。 家庭学習チャレンジ週間はじまります「こつこつスタンプ」には自己評価を記入する欄があります。 授業の終わりの子供たちがつける自己評価を参考に、先生が宿題のアドバイスをすることがあります。 秋の色
今日の社会科はコンピュータ室です。
教室のミニスケッチに色をつけたものが増えました。 更なる高みを目指して(5年生)4年生のときの演奏のビデオを観て、自分たちの成長を実感しつつ、新たな課題を見出したことで、これからの活動への意欲を高めていました。 |
|